Publications

エネルギーニュース

政策と規制

日本の経済産業省は、日本の北部、秋田沖のエリアで360MWの洋上風力発電プロジェクト開発を競売にかけます。八峰・能代プロジェクトの入札プロセスは、2022年初頭に開始される予定です。
 
また、日本は新たに4つの洋上風力発電の開発に「有望な」地域を指定し、10の地域を「適している可能性がある」地域として特定しました。

日本は、2030年までに30 GW、2040年までに30 GWから40 GW洋上風力発電設備の開発を目指しています。

中国は、2020年時点の3.3GWの「新しいエネルギー貯蔵」を含む現在の貯蔵容量約35GWに加え、2030年までに30GW以上の「新しいエネルギー貯蔵」容量を追加する計画です。新エネルギー貯蔵とは、電気化学、圧縮空気、フライホイール、スーパーキャパシタなどのシステムを利用したものです。
 
中国では、2050年までに再生エネルギーが設備容量の50%以上を占めることを目標としており、蓄電によって電力網システムの安定運用を図ることができます。国家発展改革委員会(NDRC)は、2021年から2025年までの新たなエネルギー貯蔵開発計画に取り組み、廃止された火力発電所の敷地を貯蔵施設に転換することを検討し、地方のエネルギー当局は地域別の計画を立てることになっています。」

中国の国家炭素排出権取引制度(ETS)は、2021年7月16日に2億1,000万人民元(3,200万米ドル)相当の4.1MtCO2の割当量が交換され、正式に取引が開始されました。初値は48人民元/tCO2(7.4米ドル/tCO2)で、終値は51.2人民元/tCO2(7.9米ドル/tCO2)でした。

ETSは数年前から計画されていました。同国では、2013年に7つの地域取引プラットフォームからスタートし、2017年12月に国家ETSを開始したが、運用開始前に法的・技術的インフラ構築に取り組まなければならなかった。現在、4GtCO2/年以上の排出量(中国のCO2総排出量の約30%)をカバーする市場には、2,225の発電所が含まれています。この制度は2021年後半に、鉄鋼、化学、製紙など炭素排出量の多い7つの主要産業に拡大される予定です。

ドイツ議会は、ドイツの気候行動法を改正する法案を可決し、気候中立の達成期限を2045年に前倒しするとともに、温室効果ガス(GHG)の削減目標を2030年までに1990年比で55%から65%に引き上げることを決定しました。さらに、2040年には1990年比で88%の温室効果ガスの削減を目指します。この追加削減のほとんどは、エネルギー部門と産業界によるものです。この文書では、森林や泥炭地などの自然の炭素吸収源を考慮し、気候変動に関する専門家会議の責任を拡大することで、その役割を強化しています。

また、ドイツの閣僚は、今後5年間で気候保護対策に81億ユーロを追加することを含む気候緊急プログラムを承認しました。エネルギー効率の高い建物のために45億ユーロ、産業の脱炭素化のために6億5千万ユーロを割り当て、その中には差動炭素契約(CCfD)の資金も含まれています。

2021年4月、連邦憲法裁判所は、ドイツの2019年気候法は、主要な温室効果ガス(GHG)排出削減の負担を2030年以降の期間に不可逆的に転嫁しているとして、一部違憲であるとの判決を下しました。その結果、ドイツは2022年末までに気候法を更新し、2030年以降の期間のGHG排出量の明確な削減目標を設定しなければなりませんでした。

スイス連邦議会は、新規再生可能エネルギー発電量を2035年に17TWh以上、2050年に39TWh以上、水力発電量を2035年に37.4TWh以上、2050年に38.6TWh以上に増やすための入札ルールを定めた新法を採択しました。2019年には、新たな自然エネルギーによる発電量は5TWh、水力発電量は41TWhに達した。さらに、2040年までに冬季に利用可能な水力発電の蓄電量を2TWh増やし、その資金を0.2スイスフラン/kWh(0.18ユーロ/kWh)のサーチャージで賄いたいと考えています。また、この法律では、一人当たりの年間エネルギー消費量を2000年と比較して2035年までに43%、2050年までに53%削減することを目標としています。一人当たりの電力消費量は、2000年と比較して2035年までに13%、2050年までに5%削減する必要があります。さらに、議会の承認を必要とするこの法律は、分散型の再生可能エネルギー発電を強化し、新しいモデル(エネルギーコミュニティやプロシューマーなど)を促進するために、電力市場を完全に開放することを提案しています。

中国の中央政府は、2021年以降、集中型太陽光発電所、商業用分散型太陽光発電所、陸上風力発電所の新規建設に対する補助金を終了します。この政策は、2021年8月1日から適用されます。自然エネルギーで発電された電力は、グリッドパリティの実現を目指しているため、地域の石炭火力発電と価格を一致させるか、市場取引によってグリッド価格を設定する必要があります。また、2021年からは、省レベルの地域の価格決定機関が、新規の洋上風力発電や太陽光発電プロジェクトの電力価格を決定することになります。

2020年末時点での中国の設備容量は、風力が2億8,200万GW、太陽光が2億5,300万GWで、それぞれ中国の設備容量の12.5%、11%を占めています。2020年には、7,200万GWの太陽光発電と4,900万GWの風力発電の容量が追加されています。

インドネシアは、2021-2030年の国家電力計画案において、再生可能エネルギーの割合を少なくとも48%、約20GWに引き上げることを目指しています。2019-2028年の計画では、再生可能エネルギーは30%を目標としていました。国家電力供給計画(RUPTL)は、国有電力会社であるPT Perusahaan Listrik Negara(PLN)の当局が定めた10年間の政策文書で、RUPTL草案は2021年6月末までに完成する予定です。今後10年間で、約19.9GWの再生可能エネルギーを含む41GWの新規発電容量を計画しています。

2020年末には、同国の設備容量は約70GWとなり、そのうち再生可能エネルギーの比率は11%(7.7GW、うち水力は5.3GW)となっています。インドネシアは、2060年までにカーボンニュートラルの達成を目指しています。

 

イギリスは独自の炭素市場を立ち上げ、政府の許可証(600万トン以上の英国排出枠)の最初のオークションを実施しました。2021年12月のEU排出枠(EUA)契約が50.86ユーロ/tで取引される中、指標となる2021年12月の英国排出枠(UKA)契約は50.23ポンド/t(58.25ユーロ/t)で始まりました。EU ETSの価格は、最近では記録的な-57ユーロ/t前後に達していましたが、英国ETSの開始もあり、2021年5月中旬には約10%下落しました。英国の市場関係者も参考価格としてEU排出枠(EUA)を購入していますが、英国ETSはEU ETSとは連動していません。

フランス当局は、EUのパンデミック対策に基づく国家計画を発表しました。この計画は総額1,000億ユーロで、394億ユーロをEUの補助金で、残りを国の借金で賄います。フランスは、FFR回復基金("facilité pour la reprise et la résilience")を通じて、207億ユーロを気候関連の投資に充てる予定です。その内訳は、グリーンインフラとモビリティに65億ユーロ、建物の改修に58億ユーロ(総費用67億ユーロ)、グリーンエネルギーとテクノロジーに51億ユーロ、産業と農業の脱炭素化に9億ユーロとなっています。この改革プログラムは、COVID-19パンデミックによる経済危機への対応を目的とした7,500億ユーロの一時的復興手段(2021年〜2027年)である「次世代EU」の一環として、2021年4月30日に欧州委員会に提出される予定です。

ブラジル当局は、2050年までに排出量をゼロにすることを約束し、2030年までに温室効果ガス(GHG)の排出量を半減させ、違法な森林伐採を阻止することを繰り返し表明しました。さらにブラジルは、環境保護活動のための予算を2倍にすることを約束しました。そのためには、2021年の予算がほぼ完成していることから、10億米ドル/年の海外援助を要求しています。

ブラジルの燃料燃焼によるCO2排出量は、2009年から2014年の間に急増(年間約8%)しましたが、エネルギー消費量の削減により2014年から2018年の間に15%減少し、2019年には414Mtと安定しています。ブラジルは更新されたNDC(2020年)において、2060年までにカーボンニュートラルを達成することを目標としています。先進国がパリ協定第6条のメカニズムと連邦政府の環境サービスへの支払いプログラム「フロレスタ+」を通じて、2021年からブラジルのプロジェクトに年間100億米ドルを移転すれば、新たな目標を前倒しで達成することができます。

コロンビアの環境および持続可能な開発省は、2050年までにカーボンニュートラルに到達することを目指して、温室効果ガス(GHG)排出量を削減するための公共および民間部門と市民社会の取り組みを促進することを目的としたカーボンニュートラルコロンビア戦略を開始しました。排出量の削減に取り組んでいる民間企業には、石油およびガスグループのレプソルとオメガエナジー、および送電、道路、通信グループのISAが含まれます。

コロンビアのエネルギー燃焼由来のCO2排出量は、2008年から2016年の間に55%(約6%/年)増加しました。産業および電力セクターにより2017年に14%の急激な減少の後、2018年と2019年に年間約5%増加し83MtCO2に至りました。

インド当局は、石炭火力発電所の新排出ガス規制の導入期限を延期しました。

環境・森林・気候変動省の新しい命令によると、人口の多い地域や首都ニューデリーに近い火力発電所(「クラスA」)は、二酸化硫黄の排出量を削減する排煙脱硫装置(FGD)を2022年末までに設置しなければなりません。汚染度の低い地域の電力会社は、「クラスB」の発電所では2023年末まで、「クラスC」の発電所では2024年末までに規制に適合するか、または発電所を停止する必要があります。廃止予定の発電所は、2025年末までに排出基準に合わせる必要があります。遵守しない場合は、インドルピー20c/kWh(米ドル0.3c/kWh)のペナルティが課せられます。

同国は当初、2017年を目標期日としていました。その後、地域ごとに期限を変え、2022年までのスケジュールに延長されました。

サウジアラビアは、「サウジ・グリーン・イニシアチブ」を立ち上げ、2030年までに電力の50%を自然エネルギーで賄うことを目標としています。2019年のサウジアラビアの電力構成は、ガスが65%を占めており、残りは石油でカバーしています。また、CO2排出量の削減も目指しており、クリーンな炭化水素技術の分野でプロジェクトを実施し、130MtCO2以上のCO2排出量を解消すること(NDCで設定された排出量削減目標)や、廃棄物の埋立地からの転換率を94%に引き上げることを計画しています。

この2030年までに130MtのCO2を削減するという目標は、サウジアラビアのNDCで設定された目標と一致しています。サウジアラビアのCO2-エネルギー排出量は、1990年から2015年にかけて5%/年で急増し、その後は安定して推移し、2018年には減少に転じました(533 MtCO2)。一人当たりのCO2排出量は、2018年には16tCO2/cap(世界第7位の人口当たり排出量)に達し、世界で最も高い水準にありますが、他の湾岸諸国と同程度の水準です。

インドネシアのエネルギー鉱物資源省は、2021-2025年の電力供給事業計画(RUPTL)のドラフトによると、2021年から2025年の間に、同国の再生可能エネルギー容量を11.7GW増やすことを計画しています。

インドネシアの総発電容量は67GW(2019年末)で、52%が石炭、27%がガス、10%が石油、8%が水力、3%が地熱という分布になっています。2010年以降、総発電容量は33GW増加しており、そのうち石炭が約22GW、ガスが8GWとなっています。再生可能エネルギーについては、2.7GWの水力発電と1.4GWの地熱発電を含め、4GW以上の容量が建設中です。また、約24GWの水力発電と14Gの地熱発電を含む39GWが開発のさまざまな段階にあります。

エネルギーと気候変動マーケット

"OPEC+は、5.8mb/dの生産調整を段階的に廃止するまで、毎月0.4mb/dずつ原油生産量を漸増させる計画を堅持することで合意しました。OPECと同盟国は、2021年7月に世界の石油供給量を段階的に増加させることで合意し、2021年8月に毎月の全体の生産量を上方修正することを開始しました。OPEC+では、市場の状況に応じて、2022年9月頃までに生産調整を完全に廃止していくことを目指しています。2022年5月以降、サウジアラビアとロシアのベースライン生産量は生産調整が計算されている11 mb/dから11.5 mb/dに増加します。同様に、アラブ首長国連邦のベースライン生産量は33万バレル/日(3.168 mb/dから3.5 mb/dへ)、イラクとクウェートはそれぞれ15万バレル/日増加します。また、ナイジェリアとアルジェリアのベースラインも修正される可能性があります。

また、OPEC+は2022年の需要拡大見通しを3.28mb/dから4.2mb/dへと上方修正しています。

インド電力・新再生可能エネルギー省によると、インドは2021年2月時点で9,300万GWの再生可能エネルギー容量(大規模水力発電を除く)を有しており、その内訳は、太陽光発電と風力発電がそれぞれ約3,900万GW、バイオ発電が約1,000万GW、小水力発電が約480万GWとなっています。また、5,000万GW以上の再生可能エネルギープロジェクトが様々な段階で実施されており、2,700万GWが様々な段階で入札されています。

インドは、2022年までに1億7500万GWの再生可能エネルギー容量(大規模水力発電を除く)の達成を目指しています。インドの再生可能エネルギーのポテンシャルは10億9700万GWと推定されており、その内訳は、太陽光が7億4900万GW、風力が3億200万GW、小水力が2100万GW(それぞれ25MWまで)となっています。

インフラと投資

PT Pembangkitan Jawa Bali Masdar Solar Energi は、アラブ首長国連邦(UAE)を拠点とする再生可能エネルギー企業マスダールと、インドネシア国営電力会社PT PLNの関連会社であるPT PJBIの合弁会社で、西ジャワ(インドネシア)にある145MWの浮体式太陽光発電所Cirata(シラタ)の建設を財務的に完了し、建設を開始しました。このプロジェクトは、1兆8,000億IDR(1億2,800万米ドル)の規模で2段階に分けて実施され、第1段階の50MWは2021年に着工します。この発電所は、2022年第4四半期に公称容量である145MWに達する予定です。PT PLNは、このプロジェクトの発電量に対して5.8c/kWhを支払うことになります。

インドネシアは、2025年までに一次エネルギー供給全体に占める自然エネルギーの割合を23%にするという目標を掲げています(伝統的なバイオマスを除く)。インドネシア政府は、この目標の達成に向けて、最大60基の浮体式太陽光発電所の開発を検討しています。

ウズベキスタンは、マスダール社との間で、ジザフ地域とサマルカンド地域に建設する220MWの太陽光発電所2基のプロジェクト契約を締結しました。アブダビ(アラブ首長国連邦)に拠点を置くグループは、サマルカンド地域のプロジェクトを1.791c/kWhの入札価格で、ジザフ地域のプロジェクトを1.823c/kWhの入札価格でそれぞれ落札しました。この入札は、2020年2月にウズベキスタン政府が、官民連携(PPP)で建設される2つの太陽光発電プロジェクトの関心表明のための招待状を公開したものです。この入札では、ジザフ用地に7件、サマルカンド用地に6件の入札がありました。

韓国当局は、2030年までに蔚山沖に6 GWの浮体式洋上風力発電所を建設する計画を発表しました。このプロジェクトは、官民パートナーシップの下で開発され、36兆ウォン(320億米ドル)の投資が必要です。この発電所では、84,000トン/年のクリーンな水素が生産される予定です。

2021年5月初め、韓国石油公社(KNOC)は、韓国の蔚山南東港沖に位置する200MWのDonghae-1浮体式洋上風力発電プロジェクトの予備的なフィージビリティ・スタディを完了しました。2022年に建設を開始し、2026年に試運転を開始する予定です。

風力は、韓国の設備容量の1%を占め、2020年には1.65 GWとなっています。16GW以上の風力発電プロジェクトが様々な段階で開発されています。韓国は、2030年までに16.5GWの風力発電容量に到達することを目指しています。

予測

中国国家エネルギー局(NEA)は、2021年に9,000万kWの風力・太陽光発電設備を中国国内の電力網に接続することを目標としています。NEAは、再生可能プロジェクトの建設目標ではなく、再生可能電力の送電目標を設定することで、再生可能プロジェクトが抑制を回避し、発電量全体を市場で販売できるようにすることを計画しています。また、再生可能エネルギーの消費量を予測し、地域を越えた再生可能エネルギー電力の取引を促進することも計画しています。

中国の風力・太陽光発電の設置容量は、2015年の174GW(風力131GW、太陽光43GW)から2020年には535GW(風力281GW、太陽光253GW)と近年急増しており、2020年には過去最高の設置容量(風力+72GW、太陽光+49GW)となる。