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エネルギーと気候変動マーケット

トルクメニスタン国営企業Turkmengeologyは、トルクメニスタンのLebap地域にあるNorthern Dervushガス田とMalayガス田の下層に新しいドームを発見し、ガス埋蔵量はそれぞれ30bcmと22bcmに相当することを明らかにしました。同国の天然ガス確認埋蔵量は13,950bcmで、2019年には87bcmの天然ガスを生産している。

2021年11月、イラン、トルクメニスタン、アゼルバイジャンの3カ国は、最大2bcm/年のガススワップ協定を締結した。この協定では、イランはトルクメニスタンからガスを輸入し、アスタラ国境で同量をアゼルバイジャンに輸出する。

「中国の国有石油・ガス企業であるシノペックは、米国のLNGグループであるベンチャー・グローバル・エルエヌジーと2つの20年契約を締結し、合計で400万トン/年のLNGを輸入することになりました。1つはFOB(Free On Board)ベースで280万トン/年のLNGを供給する契約で、もう1つはDPU(Delivery at Place Unloaded)ベースで120万トン/年のLNGを販売する契約です。LNGは、ベンチャー・グローバル社が開発中の米国ルイジアナ州プラクミンズ・パリッシュに建設予定の年間2,000万トン(年間27bcm)のプラクミンズLNG輸出ターミナルから供給されますが、年間1,000万トンずつ2段階に分けて開発を進めています。このLNG輸出ターミナルプロジェクトは、2021年末までに最終投資決定が下され、2023年半ばに段階的な操業開始、2024年半ばにフル操業となる予定です。
 

"OPEC+は、5.8mb/dの生産調整を段階的に廃止するまで、毎月0.4mb/dずつ原油生産量を漸増させる計画を堅持することで合意しました。OPECと同盟国は、2021年7月に世界の石油供給量を段階的に増加させることで合意し、2021年8月に毎月の全体の生産量を上方修正することを開始しました。OPEC+では、市場の状況に応じて、2022年9月頃までに生産調整を完全に廃止していくことを目指しています。2022年5月以降、サウジアラビアとロシアのベースライン生産量は生産調整が計算されている11 mb/dから11.5 mb/dに増加します。同様に、アラブ首長国連邦のベースライン生産量は33万バレル/日(3.168 mb/dから3.5 mb/dへ)、イラクとクウェートはそれぞれ15万バレル/日増加します。また、ナイジェリアとアルジェリアのベースラインも修正される可能性があります。

また、OPEC+は2022年の需要拡大見通しを3.28mb/dから4.2mb/dへと上方修正しています。

政策と規制

欧州委員会は、原子力と天然ガスが再生可能エネルギー主体の未来への移行を促進する可能性があるとして、エネルギー分野への投資に対するグリーンラベル制度であるEU持続可能金融タクソノミーの草案に盛り込んだ。原子力発電所は、環境に「著しい害を与えない」プロジェクトであり、計画、資金、廃棄物処理場があれば、グリーンと見なされる可能性がある。また、原子力発電所は2045年までに建設許可を取得しなければならない。ガス火力発電事業は、排出量が270gCO2eq/kWh以下であること、より汚染度の高い発電所を代替すること、2030年12月31日までに建設許可を受けること、2035年末までに低炭素ガスに切り替える計画を立てていることがグリーンとみなされる条件である。この草案は、2022年1月12日まで、EU諸国と専門家パネルによる精査を受けることになる。補完的な委任法は、2022年1月に欧州委員会によって正式に採択される。

「スペインは、163億ユーロの再生可能エネルギー計画(Proyecto Estratégico para la Recuperación y Transformación Económica, PERTE)とグリーン水素およびエネルギー貯蔵(ERHA)を承認しました。この計画には、69億ユーロの国家資金と95億ユーロの民間投資が含まれています。支出の大部分は2022年から2023年にかけて行われ、受益プロジェクトは2026年まで実施される予定です。
 

「COP26は、地球温暖化を1.5℃に抑えるためには、2030年までに世界のCO2排出量を2010年比で45%削減し、2050年までに正味ゼロにする必要があることを認識し、メタンを含む非CO2温室効果ガス(GHG)の排出量を2030年までに削減するためのさらなる行動を検討するよう締約国に求めるという、気候に関する妥協的な合意で終了しました。
 

COP26 "が始まるにあたり、いくつかの国が新たな気候対策を発表しました。ロシアは、2060年までにカーボンニュートラルを目指す長期政府気候戦略を承認しました。目標とするシナリオでは、温室効果ガス(GHG)の排出量を2050年までに2019年比で60%、1990年比で80%削減することが期待されています。この目標の実施には、2022-2030年には同国のGDPの1%、2031-2050年にはGDPの1.5-2%に相当する投資が必要となる。ロシアのエネルギー関連のCO2排出量は、2016年から2019年にかけて9%増加し、2020年には6%減少しました。2020年の排出量は、1990年比で26%減の約1,619 MtCO2となりました。ロシアは、2020年の燃料燃焼によるCO2排出量において、中国、米国、インドに次ぐ第4位の生産国となりました。

「中国は、COP26を前に、海外での石炭火力発電プロジェクトの新規建設を中止することを約束しました。その代わりに、再生可能エネルギーや低炭素エネルギープロジェクトへの支援を強化するとしています。韓国と日本は2021年の初めに同様の動きをしました。

中国は2020年9月、パリ協定に対する国家決定貢献(NDC)を更新し、2030年までにCO2排出量のピークを迎え、2060年までにカーボンニュートラルを達成することを目標に、規模を拡大する計画を発表しました。中国のエネルギー燃焼によるCO2排出量は、2000年から2013年の間に約3倍に増加し、年率7%で増加しています。石炭消費量がわずかに減少した2016年までは、9GtCO2で停滞していました。2017年以降の石炭消費量の増加により、CO2排出量は再び増加し、2020年には9.7GtCO2に達しています。

日本の経済産業省は、日本の北部、秋田沖のエリアで360MWの洋上風力発電プロジェクト開発を競売にかけます。八峰・能代プロジェクトの入札プロセスは、2022年初頭に開始される予定です。
 
また、日本は新たに4つの洋上風力発電の開発に「有望な」地域を指定し、10の地域を「適している可能性がある」地域として特定しました。

日本は、2030年までに30 GW、2040年までに30 GWから40 GW洋上風力発電設備の開発を目指しています。

中国は、2020年時点の3.3GWの「新しいエネルギー貯蔵」を含む現在の貯蔵容量約35GWに加え、2030年までに30GW以上の「新しいエネルギー貯蔵」容量を追加する計画です。新エネルギー貯蔵とは、電気化学、圧縮空気、フライホイール、スーパーキャパシタなどのシステムを利用したものです。
 
中国では、2050年までに再生エネルギーが設備容量の50%以上を占めることを目標としており、蓄電によって電力網システムの安定運用を図ることができます。国家発展改革委員会(NDRC)は、2021年から2025年までの新たなエネルギー貯蔵開発計画に取り組み、廃止された火力発電所の敷地を貯蔵施設に転換することを検討し、地方のエネルギー当局は地域別の計画を立てることになっています。」

中国の国家炭素排出権取引制度(ETS)は、2021年7月16日に2億1,000万人民元(3,200万米ドル)相当の4.1MtCO2の割当量が交換され、正式に取引が開始されました。初値は48人民元/tCO2(7.4米ドル/tCO2)で、終値は51.2人民元/tCO2(7.9米ドル/tCO2)でした。

ETSは数年前から計画されていました。同国では、2013年に7つの地域取引プラットフォームからスタートし、2017年12月に国家ETSを開始したが、運用開始前に法的・技術的インフラ構築に取り組まなければならなかった。現在、4GtCO2/年以上の排出量(中国のCO2総排出量の約30%)をカバーする市場には、2,225の発電所が含まれています。この制度は2021年後半に、鉄鋼、化学、製紙など炭素排出量の多い7つの主要産業に拡大される予定です。

ドイツ議会は、ドイツの気候行動法を改正する法案を可決し、気候中立の達成期限を2045年に前倒しするとともに、温室効果ガス(GHG)の削減目標を2030年までに1990年比で55%から65%に引き上げることを決定しました。さらに、2040年には1990年比で88%の温室効果ガスの削減を目指します。この追加削減のほとんどは、エネルギー部門と産業界によるものです。この文書では、森林や泥炭地などの自然の炭素吸収源を考慮し、気候変動に関する専門家会議の責任を拡大することで、その役割を強化しています。

また、ドイツの閣僚は、今後5年間で気候保護対策に81億ユーロを追加することを含む気候緊急プログラムを承認しました。エネルギー効率の高い建物のために45億ユーロ、産業の脱炭素化のために6億5千万ユーロを割り当て、その中には差動炭素契約(CCfD)の資金も含まれています。

2021年4月、連邦憲法裁判所は、ドイツの2019年気候法は、主要な温室効果ガス(GHG)排出削減の負担を2030年以降の期間に不可逆的に転嫁しているとして、一部違憲であるとの判決を下しました。その結果、ドイツは2022年末までに気候法を更新し、2030年以降の期間のGHG排出量の明確な削減目標を設定しなければなりませんでした。

スイス連邦議会は、新規再生可能エネルギー発電量を2035年に17TWh以上、2050年に39TWh以上、水力発電量を2035年に37.4TWh以上、2050年に38.6TWh以上に増やすための入札ルールを定めた新法を採択しました。2019年には、新たな自然エネルギーによる発電量は5TWh、水力発電量は41TWhに達した。さらに、2040年までに冬季に利用可能な水力発電の蓄電量を2TWh増やし、その資金を0.2スイスフラン/kWh(0.18ユーロ/kWh)のサーチャージで賄いたいと考えています。また、この法律では、一人当たりの年間エネルギー消費量を2000年と比較して2035年までに43%、2050年までに53%削減することを目標としています。一人当たりの電力消費量は、2000年と比較して2035年までに13%、2050年までに5%削減する必要があります。さらに、議会の承認を必要とするこの法律は、分散型の再生可能エネルギー発電を強化し、新しいモデル(エネルギーコミュニティやプロシューマーなど)を促進するために、電力市場を完全に開放することを提案しています。

中国の中央政府は、2021年以降、集中型太陽光発電所、商業用分散型太陽光発電所、陸上風力発電所の新規建設に対する補助金を終了します。この政策は、2021年8月1日から適用されます。自然エネルギーで発電された電力は、グリッドパリティの実現を目指しているため、地域の石炭火力発電と価格を一致させるか、市場取引によってグリッド価格を設定する必要があります。また、2021年からは、省レベルの地域の価格決定機関が、新規の洋上風力発電や太陽光発電プロジェクトの電力価格を決定することになります。

2020年末時点での中国の設備容量は、風力が2億8,200万GW、太陽光が2億5,300万GWで、それぞれ中国の設備容量の12.5%、11%を占めています。2020年には、7,200万GWの太陽光発電と4,900万GWの風力発電の容量が追加されています。

予測

米国エネルギー情報局(EIA)によると、米国は2022年末までに、オーストラリアやカタールを抜いて世界最大のLNG輸出能力を持つことになると予想されています。実際、オーストラリアの11.4bcf/d(117bcm/年)、カタールの10.4bcf/d(107bcm/年)に対し、同国のピーク時能力は13.9bcf/d(143bcm/年)に達すると予測されています。2022年末までに、サビーン・パスLNG輸出施設のトレイン6(0.76bcf/d、すなわち7.8bcm/年)とカルカシユ・パスLNG(1.6bcf/d、すなわち16.5bcm/年)という2つの新しいLNG輸出プロジェクトが稼働する見込みです。

インフラと投資

TotalEnergies社の再生可能エネルギー部門であるTotal Eren社は、チリ南部のマガジャネス地域のサン・グレゴリオ近郊で、グリーン水素プロジェクト「H2マガジャネス」の開発に向けた検討を開始しました。H2マガリャネス」プロジェクトは、年間47テラワット時の発電量に相当する最大1,000万kWの風力発電設備と、最大800万kWの電解設備(年間最大80万トンの水素製造)、海水淡水化プラント、アンモニア(NH3)プラント、グリーンアンモニアを国内外の市場に輸送するための港湾設備で構成されます。Total Eren社は、2025年にプロジェクトを開始するための調査を行い、2027年に水素生産を開始することを目指しています。

PT Pembangkitan Jawa Bali Masdar Solar Energi は、アラブ首長国連邦(UAE)を拠点とする再生可能エネルギー企業マスダールと、インドネシア国営電力会社PT PLNの関連会社であるPT PJBIの合弁会社で、西ジャワ(インドネシア)にある145MWの浮体式太陽光発電所Cirata(シラタ)の建設を財務的に完了し、建設を開始しました。このプロジェクトは、1兆8,000億IDR(1億2,800万米ドル)の規模で2段階に分けて実施され、第1段階の50MWは2021年に着工します。この発電所は、2022年第4四半期に公称容量である145MWに達する予定です。PT PLNは、このプロジェクトの発電量に対して5.8c/kWhを支払うことになります。

インドネシアは、2025年までに一次エネルギー供給全体に占める自然エネルギーの割合を23%にするという目標を掲げています(伝統的なバイオマスを除く)。インドネシア政府は、この目標の達成に向けて、最大60基の浮体式太陽光発電所の開発を検討しています。

ウズベキスタンは、マスダール社との間で、ジザフ地域とサマルカンド地域に建設する220MWの太陽光発電所2基のプロジェクト契約を締結しました。アブダビ(アラブ首長国連邦)に拠点を置くグループは、サマルカンド地域のプロジェクトを1.791c/kWhの入札価格で、ジザフ地域のプロジェクトを1.823c/kWhの入札価格でそれぞれ落札しました。この入札は、2020年2月にウズベキスタン政府が、官民連携(PPP)で建設される2つの太陽光発電プロジェクトの関心表明のための招待状を公開したものです。この入札では、ジザフ用地に7件、サマルカンド用地に6件の入札がありました。

会社

オーストラリアのエネルギーグループであるWoodsideは、BHPグループと拘束力のある株式売却契約(SSA)を締結しました。その条件は、WoodsideがWoodsideの新株と引き換えにBHP Petroleum International(BHPの石油・ガスポートフォリオ)の100%を取得し、Woodsideの全株式の約48%(発行後ベース)を構成するというものです(オーストラリア)。この取引は、規制上の条件を満たした上で、2022年の第2四半期に完了する予定です。統合後のウッドサイド社は、生産量で世界トップ10に入る独立系エネルギー企業となり、高利益率の石油ポートフォリオや長寿命のLNG資産を含む、オーストラリアで上場している最大のエネルギー企業となると言われています。ウッドサイド社とBHP社は、すでにスカボローの合弁事業で協力関係にあります(それぞれ73.5%、26.5%)。

ブラジル大統領は、国営石油会社Petrobrasの民営化を検討しています。ペトロブラスの50.3%を保有する政府は、福祉事業の資金調達のために支配権の一部を売却する可能性があります。ペトロブラスは2019年に、燃料販売子会社のBR Distribuidora(現Vibra)を売却しました。また、ブラジル法務省との反トラスト取引の一環として、ブラジルの2.1mb/dの精製能力の半分を占める13の所有する製油所のうち、4つの製油所の売却を余儀なくされています。
 
ブラジル国営石油・ガス会社のペトロブラスは、2020年の年間生産量で記録を更新しました。ペトロブラスの石油・ガス生産量は、2020年に2.5%増の2.84mboe/dとなりました。ブラジルの原油生産量は5%増の2.28mb/dで、プレソルト層の生産量が45%急増(1.6mb/dに増加)したことが拍車をかけました。プレソルト層の生産量は、2020年のペトロブラス社の総生産量の66%を占めました。これまでの記録は2015年に発生した2.79Mboe/d、2.23mb/dの原油でした。