Publications

エネルギーニュース

政策と規制

ノルウェー政府は、同国の北極海域における石油探査の禁止区域(いわゆるアイスエッジ境界)を拡大することを提案した。以前の境界線が1967年から1989年の期間における30%の確率を基準としていたのに対し、新しい境界線は1988年から2017年までの期間の4月における15%の確率で海氷が出現した場所に位置しています。新しい境界線は十分に北側に残っており、既存の探査ライセンスには影響を与えません。新たな進入禁止区域案は、国会に提出して承認を得る予定です。この案が採択された後、同国は25回目の石油探査許可ラウンドを開始すると予想されています。

ノルウェー石油局(NPD)の予測によると、ノルウェーの原油生産量は、主要油田であるスヴェルドラップとカストベリが順次生産に入るため、2019年の1.41mb/dから2020年には1.76mb/d、2024年には2.02mb/dと、2019年から2024年の間に44%増加すると予想されています。2019年の探鉱活動は4%増の年間で57坑井が散在したにもかかわらず、NPDでは2020年の探鉱活動は減少し、50坑井にとどまると予想しています。2019年の探鉱活動の大部分は北海(65%)で行われ、ノルウェー海(26%)、バレンツ海(9%)と続きました。

チリ政府は、2050年までにカーボンニュートラルを達成することを視野に、2030年までの気候への取り組みを示す自国が決定する貢献(NDC)の更新を発表しました。更新されたNDCは、以前の排出強度インジケーター(条件付きおよび無条件)を無条件の絶対インジケーターに置き換え、2030年までに95 MtCO2eq(前のNDCでの2030年までの123 MtCO2eqの目標と比較)、2025年の排出量をピークとし、温室効果ガス(GHG)排出量は2020年から2030年までの期間で1,100 MtCO2eq以下としました。これは、2050年までにカーボンニュートラルに到達するというチリの戦略の中間目標になります。気候変動に関する枠組み法案は現在、チリ全国会議で議論されています。

2019年6月、政府は2040年までにすべての石炭火力発電所を閉鎖し、2050年までに発電部門をカーボンニュートラルにすることを目的とした脱石炭計画を発表しました。これは、チリの電力ミックスの70%を2030年には再生可能エネルギーでカバーし、この日までに温室効果ガス排出量(GHG)を30%削減する計画と一致しています。 2020年3月、チリの新しいエネルギー効率法は、エネルギー消費を2030年までに5.5%、2035年までに7%削減することを目指しました。

欧州委員会は、2020年4月30日のヨーロッパ企業が排出量取引システム(ETS)の炭素許容量を手渡す期限を維持することを決定しました。既存の規則は、企業がその日付の付近に検証済み排出量報告を提出するのに十分な柔軟性を提供することを考慮しています。

EU ETSの下では、ヨーロッパで活動する電力会社、大規模産業、航空会社は、毎年のETS排出量を3月31日までに報告し、4月30日までに排出量をカバーする許可を放棄する必要があります。一部の産業ロビーは、閉鎖された工場のコンテキストで遅延を要求しました-ポーランド政府はまた、コロナウイルスの流行によりETS全体を停止することを提案しました-環境団体は遅延が炭素市場を混乱させるのではないかと恐れています。

EUのETSの価格は、世界的な経済停止により急落しています。 2020年3月の平均価格は、25ユーロ/ tCO2から約2年ぶりの15ユーロ/ tCO2へと40%近く低下しました。2019年には高炭素価格に対して操業を制限する必要がありましたが、このような低価格では、石炭火力および亜炭火力の発電所の収益性を改善する可能性があります。

南アフリカの国家エネルギー規制当局(NERSA)は、鉱物資源エネルギー省(DMRE)による、約2 GWの新しい電力容量の調達についてコメントする2つの招待状を発行しました。

電力の統合リソースプラン(IRP)2019〜2030(2019年10月にリリース)で合意されているように、南アフリカのDMREは、負荷制限とディーゼル燃焼ピークパワーユニットの広範な使用のリスクを低減するために、2019〜2022年の期間にわたって2,000 MWの技術中立電力容量の調達を目指しています。発電容量は、既存のプロジェクトを含めて、できるだけ低いコストで、できるだけ早く国の電力網に接続する必要があります。さらに、国は、国営電力会社Eskomが2030年から2050年の間に石炭火力発電所を停止して置き換えを助けるように、6,800 MWの風力および太陽光PV容量、3,000 MWのガス火力発電容量、1,500 MWの石炭火力発電容量、および513 MWの電力貯蔵の調達を目指しています。 

IRPは、2030年までに最大6 GWの新しい大規模太陽光発電容量と6 GWの新しい分散型発電容量の目標を設定します。

シンガポールは、2050年までに2030年のピークから発生する温室効果ガス(GHG)排出量を半減することを目指しています。 新しいGHGである三フッ化窒素(NF3)を含む新しい目標は、2020年のシンガポールの国家決定貢献(NDC)の更新に含まれます。

新しい目標を達成するために、シンガポールは、経済を変革してGHG排出量、特にエネルギーおよび輸送部門を削減し、新興の低炭素および炭素回収利用および貯蔵(CCUS)技術に資金を供給し、炭素市場の地域の電力網創出の創出に寄与します。さらに、2020年末までに予想される350 MWから2030年までに2 GWの太陽光発電容量に到達するという高い目標を掲げています。2015年のNDC提出では、2030年までに2005年のレベルからGHG排出原単位を36%削減し、2030年頃に排出量のピークに達するという目標を約束しました

インドネシア政府は、2020年末までに実験的な排出量取引制度を設立する予定です。これには、発電、セメント生産、肥料、パルプと紙が含まれます。 2020年3月に規制案を大統領に提出して承認を得ることができます。試験段階の後、2024年に完全なETSを開始することができます。

エネルギー燃焼からのCO2排出量は急速かつ定期的に増加しており(1990年から約4.5%/年)、1990年の147 MtCO2から2018年には522 MtCO2に増加しています。 インドネシアは、GHG排出量を2020年までに通常のビジネス(BaU)レベルと比較して26%、2030年までに29%削減することを約束しました。NDCは、国際支援により2030年までに41%削減という条件付き目標にも言及しています。

 

欧州委員会は、気候政策を欧州連合の新たな成長戦略にし、2050年までに大陸の気候中立を達成することを目的とした政策ロードマップである欧州グリーンディールを発表しました。欧州グリーンディールは、経済のすべてのセクター、特に輸送、エネルギー、農業、建物、鉄鋼、セメント、情報通信技術(ICT)、繊維、化学などの産業を対象としています。クリーンで循環的な経済を実現することにより、資源の効率的な使用を改善し、気候変動を止め、汚染を削減することに焦点を当てます。

2050年までにネットゼロの温室効果ガス(GHG)排出量に到達するには、GHG排出削減目標を現在の40%目標から50-55%(費用対便益分析の対象となる55%)に引き上げる必要があります。欧州委員会は、エネルギー効率の向上(建物の改修率を2倍または3倍にすることも含む)、エネルギーシステムの相互接続、再生可能エネルギーのグリッドへの統合、ガス部門の脱炭素化、欧州洋上風力の全潜在能力の開発を目指しています。

National Electric Energy Agency(ANEEL)とElectric Energy Trading Chamber(CCEE)は、6年以内(2025年1月現在)に委託される新しい電力プロジェクトのA6電力オークションで、合計2.98 GWの容量を持つ91の発電プロジェクトを選択しました)。これは総投資額が112億レアル(27億米ドル)です。控除の平均価格は176.09 / MWh(US $ 42.56 / MWh)で、天井価格の39.5%の割引となりました。プロジェクトは、ブラジルのすべての地域、特にバイア(26)具体的には、平均価格BRL 98.89 / MWh(US $ 23.90 / MWh)で合計1,040 MW(480 MWの物理的保証)の44の風力プロジェクトと契約を結び、合計530 MW(163 MWの物理的保証) )平均価格84.39 BRL / MWh(20.39米ドル/ MWh)。合計734 MW(696 MW保証)の3つのガス火力発電プロジェクト、19の小水力発電プロジェクト(254 MW、そのうち144 MW保証)、および6つのバイオマス火力発電所(230 MW、99 MW保証)も署名契約。

エネルギーと気候変動マーケット

IRENAによると、新しいプロジェクトの176 GWが稼働した2019年の世界の再生可能容量は7.4%増加し、世界の再生可能容量は2,537 GWに増加しました。新しい再生可能容量の半分以上がアジア(95.5 GW、9%の成長に相当)に設置され、続いてヨーロッパ(+35 GW、+ 6.6%)、北米(+22 GW、+ 6%)、南米(+8.4 GW、+ 4%)、オセアニア(+6.2 GW、+ 18%)、ユーラシア(+3.1 GW、+ 3%)、中東(+2.5 GW、+ 13%)、アフリカ(+2 GW、+ 4.3%)および中央アメリカ(+0.6 GW、+ 4.1%)に設置されました。

新しい容量のほとんど(90%近く)は、太陽光発電プロジェクト(+98 GW、中国の30 GWを含む、総容量の20%増加)と風力プロジェクト(+59 GW、+ 10%、中国の26 GW追加分と米国の9GW追加分を含む)からのものです。その他は、水力発電(+12 GW、つまり+ 1%、大部分が中国とブラジルでの拡張)、バイオエネルギー(+6 GW、つまり+ 5%)と地熱エネルギー(+700 MW)によるものです。

石油輸出国機構(OPEC)とロシアは、原油価格を調整するための更なる原油減産の合意に至りませんでした。コロナウイルスの大流行により、2020年の世界の石油需要の成長予測は、1.1 mb/日(2019年12月の予測)から2020年には0.48 mb/日に抑えられた後、14のOPEC諸国は次のOPECおよび非OPEC会議の2020年6月30日まで1.5 mb/日の原油生産のさらなる削減を提案しました。この削減は、OPECメンバー(1 mb/日)と、OPEC以外の生産国(ロシア、カザフスタン、オマーンなど)(0.5 mb/日)の間で比例配分されていた。しかし、国家予算のバランスを取るために42.4米ドル/バレル(サウジアラビアの財政バランス平均価格83.6米ドル/バレルと比較して)の価格しか必要としないロシアは、石油生産のさらなる削減や、生産削減協定の対象ではない大規模生産者である対米国などの市場シェアの減少に消極的です。 2.1 mb/日の生産削減に関する現在の契約は、2020年3月31日に失効し、延長されません。さらに、サウジアラビアは、自国の原油生産を引き上げると発表しました。

WindEuropeによると、ヨーロッパの風力発電容量は2019年に15.4 GWの設置により8%増加し、年末には205 GWに達しました。新規インストールは、2018年よりも27%増加しています。ただし、グリーンディールの目標を達成するには、この数を2倍にする必要があります。新規設置の3/4以上は陸上風力(11.7 GW)と1/4の洋上風力(3.6 GW)でした。 4か国が新規風力発電設備の55%を占めました:イギリス(+2.4 GW、ほぼ1.8 GWの洋上風力を含む)、スペイン(+2.3 GW)、ドイツ(+2.2 GW、その半分は洋上)、スウェーデン(+1.6 GW)。フランスは、気象条件と承認の遅れにより建設が遅れたにもかかわらず、2019年に1 GWを超える新しい風力発電容量(陸上で1.3 GW)を設置しました。

オーストラリア政府は、2つの州間送電線(Snowy Hydroから南NSWへのHumeLink相互接続線とクイーンズランド-NSW相互接続線)を開発するために、ニューサウスウェールズ州(NSW)と20億オーストラリアドル(14億米ドル)の共同資金協定を締結し、東海岸の電力ネットワークの一部をアップグレードし、CO2排出削減プロジェクトをサポートします。 5年契約により、NSW電力網の安定化、電力価格の低減、風力、太陽光、水力発電プロジェクトの促進が期待されています。さらに、NSW政府は、独立計画委員会からの承認を待っているサントスの提案したナラブリ炭層ガス田から、または1つまたは2つのLNG輸入ターミナルプロジェクトから、さらに70 PJ /年のガスを東海岸市場に供給することを約束しました。

インド政府によると、インドの設置された再生可能電力容量は、2019年12月に84 GWのしきい値(84.4 GW)を超え、風力発電容量は37,280 MW、太陽光容量32,530 MW、バイオマス容量9,940 MW、小水力容量4,650 MWに達しました。さらに、別の36.7 GW(太陽光25 GW、風力9.6 GW、風力-太陽光ハイブリッド1.4 GW、小水力550 MW)がすでに設置中であり、さらに29.6 GWが入札中です(太陽光25.8 GWおよび2.2風のGW)。全体として、設置済みおよび開発中の容量は150 GWを超える可能性があり、83 GW以上の太陽光発電、49 GWの風力、10 GWのバイオマスがあります。

インドは、2022年までに175 GWの再生可能電力容量の目標を設定しました。これには、太陽光発電から100 GW、風力から60 GW、バイオマスから10 GW、小水力から5 GWが含まれます。これは、非化石燃料エネルギー源からの累積電力容量の40%に相当し、国が自主的に決定する約束草案(INDC)に沿ったものです。インドはまた、GDPのCO2排出原単位を2005年のレベルから33-35%削減することを約束しています。

 

デンマークの送電網事業者Energinetによると、風力は2019年の国内電力消費量の47%を占め、2017年の43%という過去の記録を上回りました。2018年には、風力はデンマークの電力需要の41%を占めました。 2019年1月にヴァッテンフォールが運営するデンマーク西海岸沖の407 MWホーンズRev 3オフショアウィンドパークの試運転は、高風力発電の大部分を占め、また、2019年末にフル稼働に達し、出力は1.7 TWh /年となりました。

洋上風力発電は、2019年のデンマークのエネルギー消費量の18%をカバーしました。2018年の14%からのアップです。デンマークは、2030年までに合計2.4 GWの3つの新しい洋上風力プロジェクトを計画しています。 2019年6月、政府はデンマーク議会のすべての政党と2030年までのグリーン移行を支援することに合意しました。この合意には、2030年までに100%グリーン電力の目標を達成するための「大規模投資」と、次の10年間で陸上風力タービンの数を70%削減する約束が含まれます。2019年12月、議会は、2030年までに温室効果ガス(GHG)排出量を70%(1990年レベルと比較)削減し、2050年までにネットゼロ排出に向けて、法的拘束力のある国家気候法を採用しました。

 

国連環境計画(UNEP)は、現在および将来の温室効果ガス(GHG)排出量を提示し、2015年パリ協定の合意に基づき、世界の気温上昇を1.5℃に制限するために実施する必要があるものを強調する「排出ギャップ報告書」を発表しました。 

報告書によると、世界のGHG排出量は過去10年間で平均1.5%/年増加し、2014年から2016年の間に一時的に安定した後、2018年に55.3 GtCO2eqの記録的な高値に達しました。エネルギー使用および産業からのCO2排出量は、2018年に2%増加し、37.5 GtCO2の記録となりました。GHG排出量が今後数年間でピークに達する兆候はありません。パリ協定の制限内でグローバルな警告を制限するには、より深く、より迅速な削減が必要です。2018年から2030年までの気温上昇を2℃以下に抑えるにはGHG排出量の25%の減少が必要です(55%削減によって1.5℃未満に抑制)。実際、2℃以下の目標を達成するために2020年から2030年までのGHG排出量の削減は2.7%/年、1.5℃の目標では7.6%/年が必要と推定されています。

会社

ロシアの独占禁止サービス(FAS)は、フィンランドのエネルギー会社FortumによるドイツのエネルギーグループUniperの過半数(73.3%)の買収に対する最終承認を付与し、2年間のデッドロックの後に取引を終了する道を開きました。

2018年1月、FortumはE.ONの子会社Uniperの46.65%の株式を37億6,000万ユーロで買収し(2017年9月に合意)、2018年2月にさらに0.47%の持分を購入しました。2018年6月、欧州委員会から46.65%の株式の取得とロシア当局から無条件の合併承認を受けました。さらに、2019年10月、Fortumはエリオットマネジメントコーポレーションとナイトヴィンケが管理するファンドからUniperの株式資本の約20.5%を1株あたり29.93ユーロ、総額約23億ユーロで購入することに同意しました。ロシアのFASは、一定の条件の下で、Uniperのこの追加の株式の取得の提案を承認しました。ロシアの規制当局は、Uniperのロシアの現地子会社Uniproが運営する戦略的な水ライセンスにより、FortumのUniperに対する持分を49.99%に制限していました。

サウジアラビアは、国営石油会社サウジアラムコを国内証券取引所に上場する計画を発表しました。これは、最大規模の新規株式公開(IPO)の1つになる可能性があります。 IPOは、機関投資家向けと個人投資家向けの2つのトランシェに分割されます。サウジアラビアの投資家および国民は、ボーナス株式を受け取る資格があります(割り当てられた株式10株ごとに最大100株)。オペレーションの時間枠とリストされるシェアのボリュームが指定されていません。 IPO目論見書は、2019年11月9日にリリースされる可能性があります。

2018年、サウジアラビア政府は、会社の5%を浮動させて1,000億米ドルを調達することを議論しました。これにより、会社は2,000億米ドル近くの価値がありますが、一部のアナリストは、グループとしてより現実的な評価はUS $ 15億と考えています。 2019年7月、サウジアラムコは、サウジ石油化学グループSABICの70%株式の取得が完了すると、2020年から2021年にIPOを開始する計画を確認しました。 IPO計画は、米国での法的な問題への懸念、評価に対する疑念、およびサウジ石油施設に対する最近の攻撃(2019年9月)により、ハードルに面しています。

予測

米国エネルギー情報局(EIA)によると、米国におけるガスの輸出と輸入のギャップは、2020年と2021年に拡大すると予想されています。米国のガス輸出は、ガスの輸入を、2020年には平均7.3 bcf/d(約206 mcm/d dまたは75 bcm/年)、2021年には8.9 bcf/d(252 mcm/d、または92 bcm/年)まで上回るでしょう。

2019年、ガス輸出(LNG輸出ターミナルへの配送とメキシコへのパイプライン輸出)がガス生産の12%を占めました。ガスの輸出の増加は、メキシコへのパイプラインによる輸出と操業を開始する新しいLNGプラントによって促進されます。テキサス州とメキシコ南部のベラクルス州との間のシュールテキサストゥスパン(Sur de Texas–Tuxpan)ガスパイプラインの最近の試運転は、メキシコへのガス輸出能力の向上に貢献し、メキシコの新しいガスパイプラインは2020年に米国からの輸入を増やすでしょう。 米国のLNG輸出は、2019年に2倍以上になり、2020年に稼働すると新しい液化ユニット(Cameron LNGのトレイン2とトレイン3、Freeport LNGのトレイン3、Elba島の6つの小型トレイン)および2021年(Corpus Christi-3))により再び増加すると期待されています。

ロシアのエネルギー省によると、同国のエネルギーインフラストラクチャの近代化には、2024年までに少なくとも2,500億ルーブル(39億米ドル)の費用が必要です。これには、6,000 kmの新しい送電線と3,500 MVAのトランス容量を追加する送電網の開発が含まれます。発電部門では、ロシアは41 GWの火力発電所をアップグレードして発電コストを削減し、4 GWの新しい発電容量をコミッションする予定です。全体で1,570億ルーブル(25億米ドル)が国内の火力発電所の建設または近代化に投資されます。これらの投資は、ロシアでの電力消費量の増加を支えると予想されます(2018年後半から2024年後半までに6%増と推定されます)。ロシアはまた、2019年に再生可能電力容量が890 MW、2020年に900 MW以上増加すると予想しています。

インフラと投資

トルコとアゼルバイジャンは、65億米ドルのアナトリア横断天然ガスパイプライン(TANAP)ガスインターコネクターを正式に開設しました。 1,850 kmの長さのガスパイプラインは、アルダハンのトルコポソフ地区とエディルネのイプサラ地区のギリシャ国境の間を延びています。 TANAPパイプラインは、初期容量が16 bcm /年となるように設計されており、トルコ市場に6 bcm /年、ヨーロッパに10 bcm /年のガスを供給することを目的としています。後の段階で、追加の投資を行うことで、その容量を31 bcm /年に拡張することができます。 2020年10月に委託されるTrans Adriatic Pipeline(TAP)経由でヨーロッパにガスを輸出します。

パイプラインは、アゼルバイジャンのシャーデニズ2ガス田から天然ガスを出荷し、2018年7月に天然ガスの商業配送を開始しました。ガスパイプラインは、2019年11月以降、トルコ国営グリッドオペレーターBOTAŞに3.3 bcmの天然ガスを輸送し、 2019年6月から2020年6月の間にトルコに4 bcmを供給します。