Publications

エネルギーニュース

政策と規制

ドイツ政府は、ロシアからの供給が減少する中、ガスの消費を制限し、貯蔵施設の充足を優先させるための新たな方策を発表した。この計画には、石炭火力発電への依存度を高め、産業界の消費削減を促すオークション制度を導入し、ガス貯蔵施設をより早く満タンにするために、国営投資開発銀行KfWを通じて150億ユーロの融資枠を提供することが含まれている。具体的には、一部の発電所でガス火力発電にペナルティを課し、事実上市場から排除する方針である。さらに、ガス供給が危機的状況に陥った場合に備えて、石炭火力、褐炭火力、石油火力の1000万kWの発電所を利用できるようにする予定だ。実際、2022年7月8日に国会で採決が予定されている法案では、260万kWの硬質石炭火力発電所の閉鎖時期を定め、現在予備スキームにある一部の430万kWの硬質石炭と160万kWの燃料油プロジェクトは2024年3月31日までの経過措置として市場に復帰できるとしている。最後に、法案では、危機的状況に陥った場合に動員可能な190万kWの褐炭火力発電所も確保されている。

米国環境保護庁(EPA)は、2022年、2021年、2020年のバイオ燃料混合義務を発令し、一方で石油精製業者の免責を否定した。 EPAは、2022年のバイオ燃料混合義務量を206.3億ガロン(78.1GL)、2021年の遡及数量義務量を188.4億ガロン(71.3GL)、2020年を171.3億ガロン(64.8GL)に設定した。EPAは石油精製業者の免除申請を却下したが、小規模精製業者には2020年の混合義務を果たすための時間的猶予が与えられる予定である。
 
2021年12月、EPAは2022年については最終的に決定した量(207億7000万ガロン、78.6GL)より多く、2021年については少ない量(185億2000万ガロン、70.1GL)を提案している。米国のエネルギー需要を劇的に削減したCOVID-19のパンデミックにより、通常毎年前倒しで設定される数量指令の発令が遅れた。

欧州理事会は、対ロシア制裁の第6弾として、ロシアから欧州連合(EU)加盟国に搬入される原油および石油製品を対象とし、パイプラインによる原油の搬入を一時的に例外とすることで合意した。EUが輸入するロシアの原油の3分の2はタンカーで、3分の1はドゥルジバ・パイプラインで供給されており、このパイプラインはロシアからウクライナ、ベラルーシ、ポーランド、ハンガリー、スロバキア、チェコ、オーストラリア、ドイツに約120万バレル/日の原油を輸送できる能力を有している。ポーランドとドイツが2022年末までにロシアからの石油輸入を停止すると、禁輸措置はロシアからの石油輸入の9割をカバーすることになる。ハンガリー、チェコ、スロバキアに供給する、EUのロシアからの石油輸入のうち、容易に代替できない約1割は、一時的に禁輸対象から除外される予定である。

2020年のEUの原油消費量は10.1mb/dで、輸入が全体の92%を占めている。同年、同地域圏の石油製品消費量は8.7mb/dで、EUの需要の約3分の2を輸入で賄った。2021年、ロシアはEUの原油輸入の26%、精製品輸入の43%を占めた。

“欧州議会とEU加盟国との間で、ガスの最低貯蔵義務に関する合意が成立した。この新しい規則は、今後到来する冬に向けて、EU全域のエネルギー供給の安全性を確保することを目的としたものである。加盟国は、特に現在進行中のウクライナ戦争による供給停止の可能性から保護するために、2022年11月1日までにガスの貯蔵量を最低80%にする必要がある。この目標は、2023年11月1日までに最低90%のガス貯蔵量に引き上げられる予定だ。
 
この合意は、過去数カ月間にロシアの供給安全保障に関する懸念が生じたことを受けたものである。2022年4月、ドイツのエネルギー規制当局は、ロシアのウクライナ侵攻前にガスの貯蔵量を低く抑えた同社の戦略に対する疑惑から、Gazprom Germaniaを買収した。
 
EU加盟国の2020年のガス消費量は約400bcm(EUの一次エネルギー消費量の25%)で、加盟国合計のガス貯蔵量は約105bcm(2020年時点)である。欧州の家庭のエネルギー源は、依然としてガスが主流(32%)である。"

「カリフォルニア州(米国)は、2030年までに300万kW、2045年までに1500万kW、2050年までに最大2000万kWの浮体式洋上風力発電設備導入を目標としています。2025年までに最大7件の新規洋上リース販売を実施する予定の米国は、2030年までに30GWの洋上風力発電容量の導入を目指しています。
 
これに先立ち、米国海洋エネルギー管理局(BOEM)は2022年5月、カリフォルニア州北部沖合20マイル(32km)に位置するハンボルト風力エネルギー地域(WEA)での洋上風力発電リース活動による潜在的影響に関する環境レビューを完了し、その分析に基づいて有意な影響なしとの調査結果(FONSI)を発行しました。BOEMの環境アセスメント(EA)は、WEA内のリース発行による潜在的な影響を考慮し、開発されれば最大160万kWのエネルギーをグリッドにもたらす可能性があるとしています。

インドは、グリーン水素とアンモニアの生産量を2030年に年産500万トンまで増やし、燃料の輸出拠点とする計画を発表しました。新政策では、2025年7月までにグリーン水素製造のための電力供給を目的として設立された再生可能エネルギープロジェクトに対し、送電網への優先アクセスと25年間の無償送電を提供するとしています。また、グリーン水素製造の認可プロセスを簡素化し(すべての認可と土地提供のための単一ポータルを含む)、電解槽の開発に対して連邦政府の財政支援を行う予定です。

フランスは、2030年までのエネルギー戦略を発表し、その中に同国の民間原子力発電の復興計画も含まれています。この計画の一環として、フランスは次世代原子炉EPR(European Pressured Reactors II)を新たに6基建設し、さらに8基のEPRとSMR(Small Modular Reactors)の建設のための調査を開始し、2050年までに25GWの新規原子力容量を持つ見込みである。最初のEPRは2035年に運転開始し、既存の原子炉の寿命は50年後に延長される予定である。一方、EDFはGEスチームパワーの原子力活動を購入する契約を締結した。さらに、フランスは2050年までに太陽光発電を100GW(10倍)、陸上風力を36GW(2倍)、洋上風力を40GW(約50カ所の洋上風力発電所)に増やすことを目標としている。その後、発電量の大半を自然エネルギーと原子力でまかなうことになる。

インフラと投資

「フランスの電力会社トタルエナジーズは、インドのコングロマリットAdani Groupと、インドでグリーン水素を製造・商業化するプラットフォームAdani New Industries Ltd(ANIL)の株式25%を取得する契約を締結した。ANILは、最初のマイルストーンとして、2030年までに年間100万トンのグリーン水素の生産を目指し、約30GWの新たな再生可能エネルギー発電設備に支えられながら、グリーン水素の生産を行っていきます。 また、ANILは50億米ドルを投じて、4GWの太陽光・風力発電所から供給される再生可能エネルギーを利用した2GWの電解装置を建設する予定です。
AdaniとTotalEnergiesのパートナーシップは、共同LNG事業の展開とTotalEnergiesによるAdani Total Gas(ガス販売)への投資で2018年までさかのぼります。2020年、TotalEnergiesはAdani Green Energy Ltd(AGEL)の20%の株式を取得し、総投資額は25億米ドルとなりました。

CNNC福建省福清原子力発電所は、中国福建省の福清原子力発電所の1,000MW(グロス1,150MW)6号機を正式に運転開始しました。これは、福清で設置・商業運転された中国設計の華龍一炉の2基目にあたります。福清6号機は2022年1月に中国の電力網に接続され、約10TWh/年の発電量を見込んでいます。2014年、2015年、2016年、2017年に試運転された中国設計のCPR-1000 4基(1,087MW)と、2021年1月に試運転されたHualong One炉(Fukuing 5)(1,150MW gross)に加え、さらに1基が追加されます。
 
また、中国総合核(CGN)は、中国遼寧省の1,080MWeのホンヤンヘ6号機の燃料装荷を完了し、試運転段階への道を開きました(試運転は2022年前半の見込み)。ホンヤン河原子力発電所は、1087MWeのCPR-1000加圧水型原子炉4基(第1期)および1080MWeのCGN設計ACPR1000原子炉2基(第1期:ホンヤン河5号、2021年7月運転開始)で構成されています。このプロジェクトは、CGNと中国電力投資(各45%)の合弁会社である遼寧紅岩河原子力発電が所有・運営し、大連市建設投資が10%を出資しています。

HyCCとBPは、ロッテルダム港(オランダ)のMaasvlakte地区で、250MWのH2-Fiftyグリーン水素プラントを開発する契約を締結しました。この契約は、このプロジェクトがこの地域の産業の脱炭素化に重要な貢献をすることが示されたフィージビリティスタディを受けたものです。H2-Fiftyの水素は、現在BPのロッテルダム製油所(377kb/d)や港湾地域の他の産業で使用されている化石由来の原料を代替することになります。今後、両社は技術サプライヤーを選定し、プラントの設計をさらに進め、ライセンス取得のための環境調査を開始する予定です。これにより、2023年に最終的な投資決定がなされる予定です。

エネルギーと気候変動マーケット

ウクライナから輸入する電力の唯一の買い手であるモルドバ国営電力供給会社エネルゴコムは、ウクライナの水力発電事業者ウクルヒドロエネルゴと、2022年5月12日から31日にかけてモルドバの電力消費の約30%を供給する契約を締結した。2022年3月以降、ウクライナ戦争、エネルギー危機、不安定なガス価格のため、トランスドニエストリア(モルドバ東部)のモルダフスカヤ火力発電所は1ヶ月のみの電力供給契約を結び、2022年5月にはガスプロムがトランスドニエストリアへのガス供給を縮小し、モルダフスカヤ発電所はモルドバの電力需要の70%まで電力供給量を減らすに至った。

モルドバの電力需要は2019年に5.2TWhに達した。モルドバは、100%ロシアから輸入している天然ガスに非常に依存しており、一次エネルギーミックスの55%、発電量の90%以上を占めている。2019年、同国は3bcmの天然ガスを輸入した。

OPEC+は、現在の価格変動がファンダメンタルズよりも地政学的な動きによるものであることを考慮し、段階的な原油生産調整を維持することを決定した。その結果、5.8mb/dの生産調整を段階的に終了するまで、2022年4月と5月の月次総生産量を0.4mb/dずつ増産し続けることになった。2022年5月には、サウジアラビアとロシアの生産量が10.5mb/dを超え、OPEC10の生産量が25.6mb/d、非OPEC生産者が16.5mb/d、OPEC+の生産量が平均42.1mb/dに達すると予想される。OPEC+は5.8mb/dの減産を解除し、2021年8月から毎月40万bbl/dずつ生産目標を引き上げている。
 
一方、米政権は国内の原油生産量を2022年に1mb/d、2023年に0.7mb/d近く引き上げることを決定している。石油会社に増産への参加を促し、価格上昇の恩恵を受けるだけでなく、リースしているが何年も使用されていない油井に手数料を実施する予定である。また、米国は今後6ヶ月間、毎日1mb/dの石油備蓄を追加で放出する。この180mblの放出は、世界の需要の約2日分に相当する。この放出による収益は、将来的に米国の戦略石油備蓄の補充に充てられる。

ウクライナ とモルドバ の電力網が大陸ヨーロッパグリッドと同期化することに成功した。
 
ロシアの統一電力系統をはじめ、カザフスタン、キルギス、ベラルーシ、アゼルバイジャン、タジキスタン、グルジア、モンゴルの国内ネットワークを含むIPS/UPS電力系統(旧ソ連系)と同期していたウクライナとモルドバは、ロシア軍がウクライナに攻撃を加えた2022年2月にロシア、ベラルーシのネットワークから電力系統を切り離した。その後、ウクレネルゴは、2023年に予定されていた欧州電力系統との緊急同期を申請した。
 
ウクライナの送電システム運用会社(TSO)であるウクレネルゴは、将来の相互接続の条件に関する協定が締結された2017年から、欧州送電システム運用会社ネットワーク(ENTSO E)との同期に向けた電力システムの準備を進めてきた。モルデエレクトラは、モルドバの送電網を運営している。
 
ウクライナは電力の純輸出国(2020年には2.4TWhの純輸出)である。モルドバは電力の純輸入国(2019年には0.6TWh)である。

ロシアのウクライナ侵攻により、世界の原油価格は過去最高値を更新し、2022年2月24日にはブレント価格が2014年夏以来の105米ドル/バレルを、米国ウエスト・テキサス・インターミディエイト(WTI)も100米ドル/バレルを超えて急騰しています。その後、ブレントは98米ドル/バレル、WTIは93米ドル/バレル程度と、価格は緩和しています。

その結果、米政権は、米国が各国と共同で戦略石油備蓄からの原油の放出を進めていることを発表しました。日本やオーストラリアも原油放出の動きに追随することになる。2021年11月、米国は7年ぶりの高値に達した国内の原油価格を下げるため、戦略石油備蓄(SPR)から交換(32mbl)と売却(18mbl)を通じて50mblの原油を放出することを決定した。世界の石油価格に大きな影響を与えるため、米国の石油放出は中国、インド、韓国、日本、英国と連携して行われた。米国のSPRは現在、約582mblの原油を保有している。

ブラジル石油・天然ガス・バイオ燃料庁(ANP)によると、2021年のブラジルの天然ガス生産量は5%増の48.9bcmとなった。また、同国の石油生産量は1.2%減の2.905mbl/dとなった。2021年のブラジル国営石油ガス会社ペトロブラスの石油・ガス生産量は2.77mboe/d(2020年比2.5%減)、うち石油・NGLは2.22mb/d(2.2%減)で、2021年の目標を上回りました。2021年の同社の総生産量に占めるプレソルト生産量の割合は70%である。

中国は2021年に、分散型太陽光発電プロジェクト29GWを含む53GWの太陽光発電(PV)容量を追加したと、同国の国家エネルギー局(NEA)は発表した。同国の太陽光発電容量は年末に306GWに達し、そのうち分散型太陽光発電は107.5 GW(2021年に+29GW、すなわち2021年に新たに追加される太陽光発電容量全体の55%程度)であった。総容量の40%以上(21.5GW)が住宅用太陽光発電所に相当する(2020年に追加されたのは10GW以上である)。2020年、中国は49GWを超える太陽光発電容量を追加していた。

2021年10月、中国は国が決定する貢献(NDC)を更新し、2030年までに風力と太陽光発電の総設備容量を1200GW以上にすることを約束した。2020年末時点で、中国の風力発電の設置容量は282GW近く、太陽光発電の設置容量は253GW以上となっている。

会社

シェルは、ソルネジ・パワー・プライベート・リミテッド(SPPL)の100%をスプラング・エナジー社のグループ会社ごと15.5億米ドルで買収する契約をアクティスと締結しました。スプラング・エナジーは、インド国内に290万kWの風力・太陽光発電所(稼働中210万kW、契約済み80万kW)を保有し、さらに750万kWの再生可能エネルギー・プロジェクトを計画中で、配電会社へ電力を供給しています。この取引は、規制当局の承認が必要で、2022年後半に完了する予定です。シェルが取引を通じて取得する資産は、運用中の会社の再生可能エネルギー容量を3倍にします。シェルは現在、100万kWの再生可能エネルギー発電設備を稼働中であり、合計470万kWが稼働中、建設中、または売却を約束されています。

「中国の石油グループである中国海洋石油は、上海での株式上場で281億人民元(44億米ドル)の調達を目指し、1株あたり10.8人民元(1.7米ドル)の売り出しを行っています。同グループは、引受投資銀行に対して発行したオーバーアロットメントによる株式売買オプション「グリーンシュー」が完全に行使された場合、公募増資額を323億元に拡大する可能性があります。

2021年のグループの炭化水素純生産量は8.5%増の573mboe、原油・液体生産量は7.9%増の452mbl、ガス生産量は11%近く増加して701bcf(198bcm)でした。この増産と大幅な価格上昇(原油66%増、ガス13%増)により、石油・ガスの売上高は59%増の2220億元(約350億米ドル)、純利益は182%増の700億元(約110億米ドル)超となりました。2022年、CNOOCは900-1000億人民元(140-158億米ドル)を投資し、2022年に600-610mboe、2023年に640-650mboe、2024年に680-690mboeの生産目標を掲げ、このうち65%以上を中国で達成する計画です。」

ドイツのエネルギーグループUniperは、ロシアとの関係を断つことを決定した。実際、同社はNord Stream 2への融資について、9億8700万ユーロの全額減損を計上する予定である。また、Uniperは、2021年末時点で合計1140万kWの火力発電所5基を所有・運営するロシア子会社Unipro(83.73%所有)の売却手続きを再開する。ロシアとの200TWhを含む約370TWhの長期ガス供給契約のポートフォリオを持つUniperは、既存の契約に基づいてロシア産ガスを欧州に供給し続けるが、ロシアとの新たな長期ガス供給契約は結ばない。また、天然ガスからCO2排出量の少ない、あるいは排出量の少ないガスへの転換を徐々に進め、LNGポートフォリオの充実を図り、グリーンアンモニア輸入・水素製造ハブを開発できるウィルヘルムスハーフェン(ドイツ)のLNGターミナル計画を復活させ、ガスポートフォリオの多様化を図っていく予定である。最後に、Uniperは2022年末に期限切れとなるロシアの石炭供給契約を延長しない予定である。
 

エネルギー価格と税金

ブラジル国営石油ガス会社ペトロブラスは、原油価格の上昇を受け、製油所ゲートでの販売店向けガソリン価格を18.8%引き上げBRL 3.86/l(76c/l米ドル)に、ディーゼル価格を24.9%引き上げBRL 4.51/l(89c/l米ドル)に設定した。これらの値上げは、最終消費者物価の上昇につながるものと思われる。
 
一方、上院は燃料価格の計算方法を変更(ディーゼル、灯油、調理用ガスに対する社会統合プログラム(PIS)と社会保障財政への貢献(Cofins)税の廃止と、ガソリン、ディーゼル、エタノール、バイオディーゼル、調理ガス、航空灯油に対する商品およびサービスの流通に関する税(ICMS)の徴収方法の変更)する法案を承認した。同法はまた、燃料価格の極端な上昇を補うための安定化勘定を創設した。上院はまた、国際価格が国内燃料価格の許容範囲を超えて上昇した場合に、燃料流通市場の関係者に対する補助金制度を設ける法案も採択した。また、低所得者層に対する自動車燃料援助プログラムも創設した。この2つの法案は今後、ブラジルの下院に送られ、承認される予定である。