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エネルギーニュース

インフラと投資

中国国家電網公司(SGCC)は、第14次5カ年計画期間(2021年~2025年)において、超高圧送電、電気自動車用充電器、新デジタルインフラに重点を置いて、電力網および関連産業に6兆元(約8,900億米ドル)の投資を行う予定である。また、水力、風力、太陽光の年間利用率95%以上を確保するための対策を講じる。SGCCは、26の省、自治区、自治体で11億人の人々にサービスを提供しており、国内の88%をカバーしている。

2020年9月、中国国家電網公司は、張北-雄安新区間1,000kV超高圧(UHV)交流(AC)送電・変電プロジェクトを完工した。プロジェクトは2019年4月に着工し、59億8000万人民元(8億8700万米ドル)の投資を必要とした。全長315kmの送電線は、河北省(華北)の張家口の再生可能実証区と雄安新区を結ぶ。張家口の再生可能エネルギー容量は2GWに達し、2030年には5GWに達すると予測されている。

EU加盟国は、競争力の向上、EUのエネルギー供給の安全性の強化、安全・安心・効率的なネットワーク運用の促進を目的とした欧州の主要なエネルギーインフラプロジェクトに、欧州委員会の「欧州をつなぐファシリティ(CEF)」プログラムから9億9,800万ユーロを投資するという提案に同意した。

ファンディングの大部分(7億2,000万ユーロ)は、投資コストの75%をカバーするバルト海同期化プロセスの第2フェーズに向けられる。プロジェクトの第2フェーズでは、リトアニアとポーランド間の新しい海底HDVCリンク(ハーモニーリンクとも呼ばれる)の建設が含まれている。2018年、ポーランドとバルト三国は、2025年までにバルト三国のグリッドの同期化を締結するための期限で合意した。技術的なシナリオは、2018年のバルト海エネルギー市場相互接続計画(BEMIP)で承認された。2019年、欧州委員会はバルト海同期化に関するプロジェクトの第1フェーズに3億2300万ユーロの助成金を授与した。

ドイツの送電システム事業者(TS0)Amprionは、北海における欧州の洋上風力接続の開発を目的とした長期計画「Eurobar(European Offshore Busbar)」を発表した。Amprionの調整システムにより、ドイツ、ベルギー、イギリス、デンマーク、フランス、ノルウェー、オランダは、2050年までに200GWの洋上風力発電の潜在能力を開発することが可能になる。この目標を達成するために、同社は2009~2019年の52億ユーロに対し、2028年までに152億ユーロの投資を行う予定だ。

政策と規制

ポーランド政府は、石炭組合との合意に基づき、石炭鉱山の段階的な閉鎖を承認し、最後の鉱山は2049年に閉鎖されることになった。最初に閉鎖されるのはカトヴィツェのウジェック鉱山で、早ければ2021年に閉鎖される。2049年には、最後の2つの鉱山、すなわちリュブニクのチュワウォヴィツェ鉱山とヤンコヴィツェ鉱山が閉鎖される。それまでの間、鉱業は国の補助金で賄われることになる。国は、石炭採掘地域、特にシレジアのための資金を開放する。

ポーランドの石炭と亜炭の生産量は2012年以降減少しており、2019年には144 Mtから112 Mtに減少している(瀝青炭55%、亜炭45%)。ポーランドの電力ミックスの73%を石炭と亜炭が占めている。

オーストラリア政府は、ガス供給を強化し、エネルギー価格を引き下げる計画を発表し、コロナウイルス不況からの「ガス主導の回復」を約束しました。当局は、東海岸のガス市場をリセットし、より競争力のある透明性の高いオーストラリア・ガス・ハブを創設するとともに、ガス生産者と消費者のための自主的な業界主導の行動規範を策定することを目指しています。ガス供給を改善するためには、北方領土のビータルー盆地、クイーンズランド州のノース・ボーウェン盆地とガリリー盆地を始めとする5つのガス盆地を開放する必要があります。政府は、州や準州との間で新たなガス供給目標を設定し、ガスライセンスに「使うか、失うか」の要件を課すことを計画している。政府は、国内ガス市場での供給不足を回避するために、東海岸のLNG輸出業者3社と新たな契約を締結し、オーストラリアのガス利用者のためにガスの安定供給と適正価格を確保するための潜在的なガス予約制度のオプションを評価する予定である。政府はまた、競争と透明性を促進するために規制を改革することで、ガス輸送ネットワークを強化したいと考えている。政府は、最初の国家ガスインフラ計画(NGIP)の一環として、優先的なパイプラインと重要なインフラを特定する計画であり、民間部門が投資しない場合には介入する可能性がある。

韓国政府は、温室効果ガス(GHG)排出量の削減と再生可能エネルギーの推進のため、2022年までに既存の石炭火力発電所10基を、2034年までにさらに20基を停止する計画だ。既に閉鎖されている石炭火力発電所は、嶺東1・2号機(325MW)と舒川1・2号機(400MW)の4基である。政府は、現在も運転中の三川浦1・2号機(1,120MW)、湖南1・2号機(500MW)、鳳嶺1・2号機(1,00MW)を2022年までに停止する計画である。2034年までに停止する他の20基の石炭火力発電所については、今のところ特定されていない。また、韓国政権は2025年までに太陽光発電所と風力発電所を2019年の3倍に増やす方針だ。

韓国は2020年5月、火力・原子力発電から再生可能エネルギーにシフトする長期エネルギー計画(2020~2034年のエネルギー基本方針)を発表した。計画では、発電容量に占める再生可能エネルギーの割合を現在の15%から2034年までに40%に引き上げる一方、LNG火力の割合を31~32%程度に抑え、2034年までに30年の運転寿命が満了する石炭火力をすべて閉鎖することを目標としている。

ヨルダン政府は、エネルギー源の多様化と燃料輸入の削減を目指す2020~2030年のエネルギー部門戦略を発表した。2030年には、発電に占める(輸入された)天然ガスの割合は80%以上から53%に減少し、電力ミックスに占める自然エネルギーの割合は4%未満から31%に増加する。電力ミックスに占める地域エネルギー源の割合は、現在の15%から48.5%程度に増加する。計画にはエネルギー効率化対策も含まれており、2030年までにスマートメーターを100%設置することを目標としている。また、同国の国営石油会社は、イラクとの国境近くのリーシャ油田で天然ガスの掘削を拡大する。

中国政府は、再生可能エネルギー補助金の予算を2019年の852億元(120億米ドル)から2020年の924億元(130億米ドル)に7.5%増額した。太陽光発電プロジェクトは 428 億元(60 億米ドル、14%増)、風力発電プロジェクトは 357 億元(50 億米ドル、3.2%減)を徴収する。残りの138億元(19.5億米ドル)は、バイオマス発電と地域のグリッド会社に資金を提供する。これまでのところ、2020年には33.5GWの新規容量を占める太陽光発電プロジェクトが補助金を申請している(2019年比36%増)。2019年には、中国当局は、スキームに申請した24.8GWのうち22.8GWに補助金を出した。

中国は2020年にパワーミックスにおける自然エネルギー(水力を含む)の割合を28.2%に引き上げる計画で、自然エネルギー(水力を除く)の割合は10.8%に達する見込み。10の省と地域は電力の30%以上を再生可能エネルギーで生産しなければならないが、9の省と地域は非水力発電の15%以上を目標としている。地域の電力網運営者は、目標に応じて電力容量を配分するよう求められている。

ノルウェー政府は、同国の北極海域における石油探査の禁止区域(いわゆるアイスエッジ境界)を拡大することを提案した。以前の境界線が1967年から1989年の期間における30%の確率を基準としていたのに対し、新しい境界線は1988年から2017年までの期間の4月における15%の確率で海氷が出現した場所に位置しています。新しい境界線は十分に北側に残っており、既存の探査ライセンスには影響を与えません。新たな進入禁止区域案は、国会に提出して承認を得る予定です。この案が採択された後、同国は25回目の石油探査許可ラウンドを開始すると予想されています。

ノルウェー石油局(NPD)の予測によると、ノルウェーの原油生産量は、主要油田であるスヴェルドラップとカストベリが順次生産に入るため、2019年の1.41mb/dから2020年には1.76mb/d、2024年には2.02mb/dと、2019年から2024年の間に44%増加すると予想されています。2019年の探鉱活動は4%増の年間で57坑井が散在したにもかかわらず、NPDでは2020年の探鉱活動は減少し、50坑井にとどまると予想しています。2019年の探鉱活動の大部分は北海(65%)で行われ、ノルウェー海(26%)、バレンツ海(9%)と続きました。

チリ政府は、2050年までにカーボンニュートラルを達成することを視野に、2030年までの気候への取り組みを示す自国が決定する貢献(NDC)の更新を発表しました。更新されたNDCは、以前の排出強度インジケーター(条件付きおよび無条件)を無条件の絶対インジケーターに置き換え、2030年までに95 MtCO2eq(前のNDCでの2030年までの123 MtCO2eqの目標と比較)、2025年の排出量をピークとし、温室効果ガス(GHG)排出量は2020年から2030年までの期間で1,100 MtCO2eq以下としました。これは、2050年までにカーボンニュートラルに到達するというチリの戦略の中間目標になります。気候変動に関する枠組み法案は現在、チリ全国会議で議論されています。

2019年6月、政府は2040年までにすべての石炭火力発電所を閉鎖し、2050年までに発電部門をカーボンニュートラルにすることを目的とした脱石炭計画を発表しました。これは、チリの電力ミックスの70%を2030年には再生可能エネルギーでカバーし、この日までに温室効果ガス排出量(GHG)を30%削減する計画と一致しています。 2020年3月、チリの新しいエネルギー効率法は、エネルギー消費を2030年までに5.5%、2035年までに7%削減することを目指しました。

欧州委員会は、2020年4月30日のヨーロッパ企業が排出量取引システム(ETS)の炭素許容量を手渡す期限を維持することを決定しました。既存の規則は、企業がその日付の付近に検証済み排出量報告を提出するのに十分な柔軟性を提供することを考慮しています。

EU ETSの下では、ヨーロッパで活動する電力会社、大規模産業、航空会社は、毎年のETS排出量を3月31日までに報告し、4月30日までに排出量をカバーする許可を放棄する必要があります。一部の産業ロビーは、閉鎖された工場のコンテキストで遅延を要求しました-ポーランド政府はまた、コロナウイルスの流行によりETS全体を停止することを提案しました-環境団体は遅延が炭素市場を混乱させるのではないかと恐れています。

EUのETSの価格は、世界的な経済停止により急落しています。 2020年3月の平均価格は、25ユーロ/ tCO2から約2年ぶりの15ユーロ/ tCO2へと40%近く低下しました。2019年には高炭素価格に対して操業を制限する必要がありましたが、このような低価格では、石炭火力および亜炭火力の発電所の収益性を改善する可能性があります。

南アフリカの国家エネルギー規制当局(NERSA)は、鉱物資源エネルギー省(DMRE)による、約2 GWの新しい電力容量の調達についてコメントする2つの招待状を発行しました。

電力の統合リソースプラン(IRP)2019〜2030(2019年10月にリリース)で合意されているように、南アフリカのDMREは、負荷制限とディーゼル燃焼ピークパワーユニットの広範な使用のリスクを低減するために、2019〜2022年の期間にわたって2,000 MWの技術中立電力容量の調達を目指しています。発電容量は、既存のプロジェクトを含めて、できるだけ低いコストで、できるだけ早く国の電力網に接続する必要があります。さらに、国は、国営電力会社Eskomが2030年から2050年の間に石炭火力発電所を停止して置き換えを助けるように、6,800 MWの風力および太陽光PV容量、3,000 MWのガス火力発電容量、1,500 MWの石炭火力発電容量、および513 MWの電力貯蔵の調達を目指しています。 

IRPは、2030年までに最大6 GWの新しい大規模太陽光発電容量と6 GWの新しい分散型発電容量の目標を設定します。

シンガポールは、2050年までに2030年のピークから発生する温室効果ガス(GHG)排出量を半減することを目指しています。 新しいGHGである三フッ化窒素(NF3)を含む新しい目標は、2020年のシンガポールの国家決定貢献(NDC)の更新に含まれます。

新しい目標を達成するために、シンガポールは、経済を変革してGHG排出量、特にエネルギーおよび輸送部門を削減し、新興の低炭素および炭素回収利用および貯蔵(CCUS)技術に資金を供給し、炭素市場の地域の電力網創出の創出に寄与します。さらに、2020年末までに予想される350 MWから2030年までに2 GWの太陽光発電容量に到達するという高い目標を掲げています。2015年のNDC提出では、2030年までに2005年のレベルからGHG排出原単位を36%削減し、2030年頃に排出量のピークに達するという目標を約束しました

エネルギーと気候変動マーケット

ネウケン州(アルゼンチン)は、ExxonMobilにVaca Muertaシェール田にあるLos Todos II Oeste地域の利権を与えました。 Vaca Muertaシェール田では、ガスの埋蔵量は約8,700 bcm、石油の埋蔵量は16.2 Gblと推定されています。 ExxonMobilは、州の石油ガス会社であるGas yPetróleodelNeuquénとともに、90%の株式を保有する鉱区の運営者です。

2020年5月、アルゼンチン政府は国内生産を増やし、輸入を制限することを目的として、現地生産者の最低石油基準価格を45米ドル/バレルに設定しました。参照として、国はヌーケンの盆地からの軽質原油であるメダニートの価格を採用するでしょう。石油の最低基準価格は、2020年12月31日まで維持されます。

アルゼンチンのほとんどの生産者の平均損益分岐石油価格は、30ドル/バレル以上と推定されていますが、ノイケン州のバカムエルタシェールガスプレイのプロジェクトでは50ドル/バレルを超える可能性があります。ヴァカ・ムエルタからのシェールガス生産は過去2年間で着実に増加しており、国は国内エネルギー供給を改善し天然ガスの輸出を開始するためにヴァカ・ムエルタ油田に賭けています。

世界最大の民間石炭・エネルギーグループである米国のPeabody Energyは、長期的なガス価格低下見通し、石炭火力発電所の撤退計画、再生可能エネルギー発電の継続的な成長を考慮し、米国の電力ミックスにおける石炭のシェアが再び低下すると予想されることから、同社のノースアンテロープロシェル鉱山の価値を14.2億米ドル減損させた。

米国ワイオミング州にあるノースアンテロープロシェル鉱山は、1983年から生産を開始した表層鉱山である。約19年分の埋蔵量を持つノース・アンテロープ・ロシェル鉱山は、2019年の米国生産量の12%を占める米国最大の炭鉱である。

米国の石炭・亜炭生産量は2014年から30%減少し(2019年は640 Mt)、2008年以降は全体として大幅に減少している(1,076 Mtから-36%)。主な生産地はワイオミング州、次いでウェストバージニア州、ケンタッキー州である。生産の大部分は西部地域とパウダーリバー流域に位置している。

IRENAによると、新しいプロジェクトの176 GWが稼働した2019年の世界の再生可能容量は7.4%増加し、世界の再生可能容量は2,537 GWに増加しました。新しい再生可能容量の半分以上がアジア(95.5 GW、9%の成長に相当)に設置され、続いてヨーロッパ(+35 GW、+ 6.6%)、北米(+22 GW、+ 6%)、南米(+8.4 GW、+ 4%)、オセアニア(+6.2 GW、+ 18%)、ユーラシア(+3.1 GW、+ 3%)、中東(+2.5 GW、+ 13%)、アフリカ(+2 GW、+ 4.3%)および中央アメリカ(+0.6 GW、+ 4.1%)に設置されました。

新しい容量のほとんど(90%近く)は、太陽光発電プロジェクト(+98 GW、中国の30 GWを含む、総容量の20%増加)と風力プロジェクト(+59 GW、+ 10%、中国の26 GW追加分と米国の9GW追加分を含む)からのものです。その他は、水力発電(+12 GW、つまり+ 1%、大部分が中国とブラジルでの拡張)、バイオエネルギー(+6 GW、つまり+ 5%)と地熱エネルギー(+700 MW)によるものです。

石油輸出国機構(OPEC)とロシアは、原油価格を調整するための更なる原油減産の合意に至りませんでした。コロナウイルスの大流行により、2020年の世界の石油需要の成長予測は、1.1 mb/日(2019年12月の予測)から2020年には0.48 mb/日に抑えられた後、14のOPEC諸国は次のOPECおよび非OPEC会議の2020年6月30日まで1.5 mb/日の原油生産のさらなる削減を提案しました。この削減は、OPECメンバー(1 mb/日)と、OPEC以外の生産国(ロシア、カザフスタン、オマーンなど)(0.5 mb/日)の間で比例配分されていた。しかし、国家予算のバランスを取るために42.4米ドル/バレル(サウジアラビアの財政バランス平均価格83.6米ドル/バレルと比較して)の価格しか必要としないロシアは、石油生産のさらなる削減や、生産削減協定の対象ではない大規模生産者である対米国などの市場シェアの減少に消極的です。 2.1 mb/日の生産削減に関する現在の契約は、2020年3月31日に失効し、延長されません。さらに、サウジアラビアは、自国の原油生産を引き上げると発表しました。

会社

南アフリカ政府は、国営セントラル・エネルギー・ファンド(CEF)の石油・ガス子会社3社を国営石油会社に合併することを承認した。この3社は、同国の戦略的な原油備蓄を管理する戦略的燃料ファンド(SFF)、ガス開発会社のアイガス、モーゼル湾のGTL(Gas-to-Liquid)製油所を運営し、石油の探鉱を行うPetroSAである。PetroSAは、45,000bbl/dのモッセルベイGTLプラントに供給するFA-EM、サウスコースト、F-Oガス田を運営している。2018-2019年度の会計年度において、PetroSAはZAR2.1bn(US$123m)の純損失とZAR1.9bn(113m)の負債を計上した。

ロシアの独占禁止サービス(FAS)は、フィンランドのエネルギー会社FortumによるドイツのエネルギーグループUniperの過半数(73.3%)の買収に対する最終承認を付与し、2年間のデッドロックの後に取引を終了する道を開きました。

2018年1月、FortumはE.ONの子会社Uniperの46.65%の株式を37億6,000万ユーロで買収し(2017年9月に合意)、2018年2月にさらに0.47%の持分を購入しました。2018年6月、欧州委員会から46.65%の株式の取得とロシア当局から無条件の合併承認を受けました。さらに、2019年10月、Fortumはエリオットマネジメントコーポレーションとナイトヴィンケが管理するファンドからUniperの株式資本の約20.5%を1株あたり29.93ユーロ、総額約23億ユーロで購入することに同意しました。ロシアのFASは、一定の条件の下で、Uniperのこの追加の株式の取得の提案を承認しました。ロシアの規制当局は、Uniperのロシアの現地子会社Uniproが運営する戦略的な水ライセンスにより、FortumのUniperに対する持分を49.99%に制限していました。

予測

インドネシア政府によると、同国の石炭生産量は550 Mt(2019年の582 Mtから減少)、輸出量は435 Mtに達する見込みで、これは従来の目標である395 Mtより40 Mt多いが、2019年の輸出量(459 Mt)を下回ることにとどまる。インドネシアの石炭国内需要は2019年の133 Mtから2020年には100 Mtに減少すると予測されていることから、インドネシアはベトナム、パキスタン、バングラデシュへの石炭輸出を増加させる方針である。

インドネシアの中国、インド、フィリピンへの石炭輸出は、コロナウイルスの発生と現在進行中の制限によって打撃を受けている。インドネシア最大の石炭生産者であるBumi社は、2020年の生産量ガイダンスを94.5 Mtから85-90 Mtに引き下げた。