Publications

エネルギーニュース

政策と規制

国連気候変動会議COP27は、気候災害で大きな打撃を受けた脆弱な国々に「損失と損害」資金を提供することで合意に達した。実際、途上国の損失損害への対応を支援するために、新たな資金調達の仕組みや専用基金を設立することが決定された。また各国は、2023年のCOP28において、新たな資金アレンジメントと基金の両方を運用する方法について勧告する「移行委員会」を設置することで合意した。移行委員会の初会合は、2023 年 3 月末までに開催される予定である。

さらに、各国は、世界の気温上昇を工業化以前と比べて1.5度に抑えるとの約束を再確認し、2030年までに世界の温室効果ガス(GHG)排出量を45%減少させる必要がある決定書パッケージを承認した。このパッケージは、排出量の削減と気候変動の影響への適応に向けた各国政府の行動を強化するとともに、途上国経済が必要とする資金、技術、能力構築の支援も強化した。緩和の野心と実施を緊急に拡大することを目的とした緩和作業計画が開始された。また、各国政府は、2023年末までに各国の気候計画における2030年目標を見直し、強化するとともに、停止していない石炭火力の段階的削減と非効率な化石燃料補助金の段階的廃止に向けた取り組みを加速させるよう要請された。

南アフリカ政府は、二酸化炭素排出量の削減を目的とした1兆4,800億ZAR(830億米ドル)の「エネルギー転換投資計画(JET IP)」2023-2027を発表しました。この計画は、電力への資金需要に1兆300億ZAR(580億米ドル)、グリーン水素に3190億ZAR(180億米ドル)、新エネルギー自動車に1280億ZAR(72億米ドル)で構成されています。南アフリカは、「国家が決定する貢献」の更新において、2030年までに排出量を420〜350 MtCO2eqの範囲内に削減することを約束しています。

電力分野では、再生可能エネルギーの開発と並行して石炭火力発電の廃止を進め、送電網のインフラを強化し、配電システムを近代化することを目標としています。Eskomの石炭発電設備の容量は、2021年3月の約3880万kWから、2030年初頭には3390万kW、2030年末には2930万kWに減少します。2050年末には、最も新しい2つの石炭発電所(MedupiとKusile)と古いMajuba発電所の1ユニットだけが、現在の想定通りに稼働し続けることになります。

米国上院は、今後10年間でエネルギー安全保障と気候変動対策に3690億米ドルを投じることを盛り込んだ2022年インフレ抑制法案を可決した。この法案の投資を合わせると、2030年までに温室効果ガス(GHG)排出量を2005年比で約40%削減する道筋をつけることができる。法案は今後、下院に送られ、週明けには承認される見通しだ。その後、ホワイトハウスが署名して法案を成立させる予定である。
 

カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、英国、米国を含むグループ7(G7)は、ロシアの石油価格に上限を課すこと、すなわち、一定価格以上で販売されたロシアの石油の輸送を禁止することを検討することにコミュニケで合意した。このキャップは、金融サービス、保険、石油貨物の輸送を価格の上限と結びつけるものである。

7カ国は、国際的なパートナーとの協議で合意される価格以下で購入されない限り、ロシアの海上原油および石油製品の世界的な輸送を可能にするすべてのサービスを包括的に禁止する可能性があるという選択肢を含め、さまざまなアプローチを検討している。また、他の国々にもこの価格制限案に参加することを検討するよう呼びかけた。カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、英国、米国は、2020年の世界の石油総消費量(1,159 Mt)の29%を占めている

 

ドイツ政府は、ロシアからの供給が減少する中、ガスの消費を制限し、貯蔵施設の充足を優先させるための新たな方策を発表した。この計画には、石炭火力発電への依存度を高め、産業界の消費削減を促すオークション制度を導入し、ガス貯蔵施設をより早く満タンにするために、国営投資開発銀行KfWを通じて150億ユーロの融資枠を提供することが含まれている。具体的には、一部の発電所でガス火力発電にペナルティを課し、事実上市場から排除する方針である。さらに、ガス供給が危機的状況に陥った場合に備えて、石炭火力、褐炭火力、石油火力の1000万kWの発電所を利用できるようにする予定だ。実際、2022年7月8日に国会で採決が予定されている法案では、260万kWの硬質石炭火力発電所の閉鎖時期を定め、現在予備スキームにある一部の430万kWの硬質石炭と160万kWの燃料油プロジェクトは2024年3月31日までの経過措置として市場に復帰できるとしている。最後に、法案では、危機的状況に陥った場合に動員可能な190万kWの褐炭火力発電所も確保されている。

米国環境保護庁(EPA)は、2022年、2021年、2020年のバイオ燃料混合義務を発令し、一方で石油精製業者の免責を否定した。 EPAは、2022年のバイオ燃料混合義務量を206.3億ガロン(78.1GL)、2021年の遡及数量義務量を188.4億ガロン(71.3GL)、2020年を171.3億ガロン(64.8GL)に設定した。EPAは石油精製業者の免除申請を却下したが、小規模精製業者には2020年の混合義務を果たすための時間的猶予が与えられる予定である。
 
2021年12月、EPAは2022年については最終的に決定した量(207億7000万ガロン、78.6GL)より多く、2021年については少ない量(185億2000万ガロン、70.1GL)を提案している。米国のエネルギー需要を劇的に削減したCOVID-19のパンデミックにより、通常毎年前倒しで設定される数量指令の発令が遅れた。

欧州理事会は、対ロシア制裁の第6弾として、ロシアから欧州連合(EU)加盟国に搬入される原油および石油製品を対象とし、パイプラインによる原油の搬入を一時的に例外とすることで合意した。EUが輸入するロシアの原油の3分の2はタンカーで、3分の1はドゥルジバ・パイプラインで供給されており、このパイプラインはロシアからウクライナ、ベラルーシ、ポーランド、ハンガリー、スロバキア、チェコ、オーストラリア、ドイツに約120万バレル/日の原油を輸送できる能力を有している。ポーランドとドイツが2022年末までにロシアからの石油輸入を停止すると、禁輸措置はロシアからの石油輸入の9割をカバーすることになる。ハンガリー、チェコ、スロバキアに供給する、EUのロシアからの石油輸入のうち、容易に代替できない約1割は、一時的に禁輸対象から除外される予定である。

2020年のEUの原油消費量は10.1mb/dで、輸入が全体の92%を占めている。同年、同地域圏の石油製品消費量は8.7mb/dで、EUの需要の約3分の2を輸入で賄った。2021年、ロシアはEUの原油輸入の26%、精製品輸入の43%を占めた。

エネルギーと気候変動マーケット

イランは、ロシアのガスグループGazpromと、イランにおけるLNGコンプレックスの建設や、イランのガス田の開発、ガス輸出配管網などを含む、400億米ドル相当の協力協定を締結した。これらの合意内容については、まだ詳細が明らかにされていない。2022年7月にガスプロムとイラン国営石油会社の間で覚書が締結されたことがある。

イラン石油省によると、イランはロシアとの石油および石油製品のスワップを開始しており、ガスのスワップの可能性についても議論しており、今度の冬に取引が行われる可能性があるという。

2022年10月、ロシアとイランは、ロシアのガスをイランの石油と交換するスワップ協定を交渉していると発表し、10bcmの天然ガスが5Mtの軽油と交換されるとした。両国は、ウクライナ侵攻を決定したロシアに制裁が加えられて以来、協力関係の拡大を図ってきた。2022年9月には、イランもロシアからアゼルバイジャン経由で年間3.3bcmのガスを購入することに合意している。

ロシアのガス会社Gazpromは、オーストリアで起こった規制変更による問題を理由に、オーストリア経由の天然ガス輸送を停止したと発表した。これに伴い、イタリアの石油・ガス会社Eniへのガス供給も停止された。
 
イタリアに納入されるロシアのガスのほとんどは、ウクライナ経由でオーストリア横断ガスパイプライン(TAG)を通り、オーストリアとの国境にあるイタリア北部のタルヴィジオまで運ばれている。オーストリアの規制当局E-Controlは、2022年10月1日に発効した新しいルールは、数ヶ月前からすべての市場関係者に知られていたとしている。ガスプロムは問題解決のため、イタリアの顧客と連絡を取っていると発表している。
 
2021年、イタリアのガスの約96%は輸入(73bcm)であり、約45%はロシアからの輸入であった。イタリアは最近、供給の多様化に努めており、特にアルジェリアと2022年に25bcmの天然ガスを供給する契約を締結している。

「ノルウェーの石油・ガス会社であるEquinorは、ポーランドのPGNiGに対し、バルティック・パイプ・プロジェクトを通じて、年間2.4bcmの天然ガスを供給する10年間のガス販売契約に調印しました。この長期契約に基づく供給量は、ポーランドの年間ガス消費量の約15%に相当します。本契約は、2023年1月1日から2033年1月1日まで有効となります。

バルト海パイププロジェクトは、ノルウェーからデンマーク、ポーランドの市場、および近隣諸国のエンドユーザーへのガス輸送を可能にするガスインフラプロジェクトです。同時に、ポーランドからデンマーク市場へのガス供給も可能になります。2022年末までに操業開始予定です。

2022年7月、Gaz-SystemとEnerginetは、バルト海ガス海底ガスパイプラインをデンマークのFaxeでデンマークの送ガス網に、Pogorzelicaでポーランドの送ガス網に接続し、両国のガスネットワークを統合しています。

ウクライナの原子力事業者であるエネルゴアトムは、ザポリージャ原子力発電所の最後の原子炉(6号機)を停止し、ウクライナ南部ザポリージャ州Enerhodarにある570万kWの原子力発電所を事実上完全に停止させました。エネルゴアトムは、この停止は安全対策として行われたもので、その冷却と最も安全な状態である冷温停止に移行するための準備が進められていると述べています。
 
ザポリージャ原発は、950MWの原子炉を6基所有する欧州最大の原発です。1号機は1985年に、6号機は1996年に完成した。エネルゴアトムは、原発周辺の砲撃が止んだ後、送電線を修復し、送電網への接続と安全操業を確保する予定です。
 
2021年では、原子力発電容量は1380万kWでウクライナの発電容量の25%を占め、発電量は86.2TWhで55%を占めました

フランスのエネルギー企業トタルエナジーズとドイツのドイツ・リーガスは、ドイツ北東部のルブミン市にフローティングLNGターミナル(FSRU)を設置・運営する契約を締結した。

トタルエナジーの保有する2隻のFSRUのうち1隻をドイツ・リーガス社に提供します。FSRUは最大5bcm/年の能力を持ち、ドイツの年間ガス消費量の約5%を賄うことができます。本船は「ドイツ・バルト海」ターミナルに設置され、2022年12月1日までにドイツのネットワークに4.5bcmのガス注入を開始する予定です。

ウクライナ戦争が始まって以来、ドイツにとって5つ目のLNGターミナルプロジェクトとなる。ベルリンは、依然として依存度の高いロシアのガス供給が減少する中、今冬のエネルギー危機を回避しようとしている。

会社

「フィンランドの国営エネルギーグループであるフォータムは、フィンランドとスウェーデンにおける新たな原子力発電所建設の可能性を探るため、2年間のフィージビリティ・スタディを開始した。この調査では、小型モジュール炉(SMR)と従来の大型原子炉の両方について、商業的、技術的、社会的、規制的な条件を検討する予定です。

同時に、スウェーデンの新連立政権は、スウェーデン国営電力会社バッテンファルに対し、同国内での原子力発電能力の増強を指示し、リンハルス(スウェーデン南西部)やその他の適地での新規建設計画の開始を要請しています。また、スウェーデン当局は、他のEU諸国で承認された炉型に対する規制上のファストトラックの導入など、原子力発電所建設のプロセスを簡素化するための規制改革を行う予定である。バッテンフォールはすでに、リンハルスに2基のSMRを建設する可能性のあるフィージビリティスタディに取り組んでいる。

2021年末時点で、スウェーデンにはフォルスマルク1-2-3(330万kW)、オスカーシュハムン3(140万kW)、リンハルス3-4(220万kW)の合計690万kWの原子炉があり、6基が稼働中であった。これは、同国の設備容量の約15%に相当します。ヴァッテンフォールは、リンハルスとフォルスマルクの発電所の運営会社の株式の過半数を保有しています。

ロシアのガスプロム社は、直前になって発表された3日間のメンテナンス休業を経て、パイプラインノルドストリーム1によるヨーロッパへのガス供給を無期限で停止した。同社によると、ポルトバヤ圧縮機ステーションで稼働している単独タービンで油漏れが発生したため、ノルドストリーム1の再稼働が無期限に延期されることになった。
 
この決定は、G7諸国(米国、カナダ、英国、ドイツ、フランス、イタリア、日本)がロシアの原油輸入に価格上限を課すことで合意し、ガスプロムがフランスの電力会社エンジーへの天然ガス供給をすべて停止することを決定してからわずか数日後のことである。
 
2022年7月、10日間の定期メンテナンスの後、ガスプロムはノルドストリーム1パイプラインでのガス供給を33mcm/d(12bcm/年)に減らし、容量の20%まで低下させた。2022年6月には、ノルドストリーム1を経由するガス供給を167mcm/d(61bcm/年)から100mcm/d(36.5bcm/年)、その後67mcm/d(24.5bcm/年)に減量している。
 

「ロシア政府は、極東サハリン州のサハリン2LNG液化プロジェクト(年産1080万トンのLNGトレイン2基)の全権を取得する法令に署名した。2025年までに年産5Mtの第3LNGトレインを建設する予定です。さらに、年産5Mtの4基目のLNGトレインも検討されていたが、凍結されたままである。

この法令により、サハリンエナジー投資公社のすべての権利と義務を引き継ぐ新しいロシア企業が設立された。ロシアは今後、外国のパートナーがプロジェクトに参加し続けることができるかどうかを決定する。同プロジェクトは現在、ガスプロム(50%プラス1株)、シェル(27.5%マイナス1株)、三井物産(12.5%)、三菱商事(10%)の共同事業が所有している。シェルは、ロシアのウクライナ侵攻開始後の2022年3月に同プロジェクトから撤退する意向を示していた。

エネルギー価格と税金

ドイツの天然ガスと熱に関する独立委員会は、家庭と企業のガス料金に上限を設け、かつ省エネを奨励するために、2023年から960億ユーロの新たな補助金制度を提案した。この計画は連邦政府も支持しており、連邦政府はその実施に向けて動いている。

2023年3月から2024年4月末までの間、一般家庭は前年のガス使用量の80%について12c/kWhを支払うことになる。2023年1月1日から2024年4月末までは、前年の使用量の70%に相当する産業用関税を7ユーロ/kWhとする。さらに、委員会は、2022年12月の1カ月間、ドイツ国内のすべての家庭と中小企業のガス料金を一括で負担することを提案した。

この制度は、ドイツが2022年9月末に合意した2000億ユーロの救済パッケージの一部となり、エネルギー価格の高騰から家庭と産業を守り、ガスの緊急価格ブレーキを制定することが目的である。このパッケージには、ガスと地域暖房の売上税を19%から7%に引き下げることも含まれている。

予測

「経済産業省は、45年間稼働した設備がすべて廃止されると仮定した場合、2021年度から2030年度にかけて、日本の火力発電設備のうち4330万kWが停止する可能性があると予測している。この予測は、これまでの予測より50%以上高く、日本の総火力発電設備容量(2021年時点で1億9000万kW)の約23%に相当する。停止する可能性のある火力発電容量のほぼ半分がガス火力発電所(21 GW)である。

2022年7月と8月、日本は原子炉の再稼働と次世代原子力発電所の開発・建設の方針を発表し、福島原発事故後の国の方針から大きく転換した。この転換により、日本は火力発電の損失分を補い、中長期的に電力網のひずみを回避できる可能性がある。

国家能源局 (NEA) の中国の新・再生可能エネルギー源局によると、中国の再生可能エネルギー源による発電量は、2025 年までに国全体の発電量の 50% を超えると予測されています。 2020 年から 2025 年までの期間に 2 倍になり、同国の第 14 次 5 カ年計画に対応します。 NEA は特に、中国の再生可能エネルギー源によって生成される総電力量が 2025 年までに 3,300 TWh に達するだろうと述べています。政権はまた、2030 年には風力と太陽光発電の総設備容量が 1,200 GW を超えると予想しています。

さらに、NEA は、100 GWh の発電容量を持つ再生可能エネルギー発電所の最初のグループの建設が始まったことを発表しました。特に、山東半島、揚子江デルタ、中国の福建省、中国の広東省、北部湾南部に建設が計画されている、合計 20 GWh の発電容量を持つ合計 5 つの洋上風力タービン プロジェクトが含まれています。プロジェクトの詳細はまだ明らかにされていません。

2021 年末の時点で、再生可能エネルギー (原子力を除く) は中国の発電量 (約 2,500 TWh) の 29% を占めていました。

インフラと投資

イベルドローラは、スペインにおける180万kWの風力・太陽光発電プロジェクトの資金調達と開発のために、欧州投資銀行(EIB)から5億5千万ユーロのグリーンローンを確保しました。
 
同社はEIBからの融資を受け、スペイン全土の太陽光発電所および風力発電所プロジェクトの建設に充てる予定ですが、その多くはエストレマドゥーラ州およびカスティーリャ・レオン州(スペイン中部)の農村地帯で行われる予定です。
 
このうち、200MWのTagus太陽光発電プロジェクト、80MWのAlmaraz太陽光発電プロジェクト、50MWのValdemoro風力発電プロジェクトは、今回の資金調達の恩恵を受ける予定です。
 
風力発電事業への投資総額は11億ユーロ以上となる見込みです。
 
 

「フランスの電力会社トタルエナジーズは、インドのコングロマリットAdani Groupと、インドでグリーン水素を製造・商業化するプラットフォームAdani New Industries Ltd(ANIL)の株式25%を取得する契約を締結した。ANILは、最初のマイルストーンとして、2030年までに年間100万トンのグリーン水素の生産を目指し、約30GWの新たな再生可能エネルギー発電設備に支えられながら、グリーン水素の生産を行っていきます。 また、ANILは50億米ドルを投じて、4GWの太陽光・風力発電所から供給される再生可能エネルギーを利用した2GWの電解装置を建設する予定です。
AdaniとTotalEnergiesのパートナーシップは、共同LNG事業の展開とTotalEnergiesによるAdani Total Gas(ガス販売)への投資で2018年までさかのぼります。2020年、TotalEnergiesはAdani Green Energy Ltd(AGEL)の20%の株式を取得し、総投資額は25億米ドルとなりました。