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エネルギーニュース

政策と規制

南アフリカの国家エネルギー規制当局(NERSA)は、鉱物資源エネルギー省(DMRE)による、約2 GWの新しい電力容量の調達についてコメントする2つの招待状を発行しました。

電力の統合リソースプラン(IRP)2019〜2030(2019年10月にリリース)で合意されているように、南アフリカのDMREは、負荷制限とディーゼル燃焼ピークパワーユニットの広範な使用のリスクを低減するために、2019〜2022年の期間にわたって2,000 MWの技術中立電力容量の調達を目指しています。発電容量は、既存のプロジェクトを含めて、できるだけ低いコストで、できるだけ早く国の電力網に接続する必要があります。さらに、国は、国営電力会社Eskomが2030年から2050年の間に石炭火力発電所を停止して置き換えを助けるように、6,800 MWの風力および太陽光PV容量、3,000 MWのガス火力発電容量、1,500 MWの石炭火力発電容量、および513 MWの電力貯蔵の調達を目指しています。 

IRPは、2030年までに最大6 GWの新しい大規模太陽光発電容量と6 GWの新しい分散型発電容量の目標を設定します。

シンガポールは、2050年までに2030年のピークから発生する温室効果ガス(GHG)排出量を半減することを目指しています。 新しいGHGである三フッ化窒素(NF3)を含む新しい目標は、2020年のシンガポールの国家決定貢献(NDC)の更新に含まれます。

新しい目標を達成するために、シンガポールは、経済を変革してGHG排出量、特にエネルギーおよび輸送部門を削減し、新興の低炭素および炭素回収利用および貯蔵(CCUS)技術に資金を供給し、炭素市場の地域の電力網創出の創出に寄与します。さらに、2020年末までに予想される350 MWから2030年までに2 GWの太陽光発電容量に到達するという高い目標を掲げています。2015年のNDC提出では、2030年までに2005年のレベルからGHG排出原単位を36%削減し、2030年頃に排出量のピークに達するという目標を約束しました

インドネシア政府は、2020年末までに実験的な排出量取引制度を設立する予定です。これには、発電、セメント生産、肥料、パルプと紙が含まれます。 2020年3月に規制案を大統領に提出して承認を得ることができます。試験段階の後、2024年に完全なETSを開始することができます。

エネルギー燃焼からのCO2排出量は急速かつ定期的に増加しており(1990年から約4.5%/年)、1990年の147 MtCO2から2018年には522 MtCO2に増加しています。 インドネシアは、GHG排出量を2020年までに通常のビジネス(BaU)レベルと比較して26%、2030年までに29%削減することを約束しました。NDCは、国際支援により2030年までに41%削減という条件付き目標にも言及しています。

 

会社

ロシアの独占禁止サービス(FAS)は、フィンランドのエネルギー会社FortumによるドイツのエネルギーグループUniperの過半数(73.3%)の買収に対する最終承認を付与し、2年間のデッドロックの後に取引を終了する道を開きました。

2018年1月、FortumはE.ONの子会社Uniperの46.65%の株式を37億6,000万ユーロで買収し(2017年9月に合意)、2018年2月にさらに0.47%の持分を購入しました。2018年6月、欧州委員会から46.65%の株式の取得とロシア当局から無条件の合併承認を受けました。さらに、2019年10月、Fortumはエリオットマネジメントコーポレーションとナイトヴィンケが管理するファンドからUniperの株式資本の約20.5%を1株あたり29.93ユーロ、総額約23億ユーロで購入することに同意しました。ロシアのFASは、一定の条件の下で、Uniperのこの追加の株式の取得の提案を承認しました。ロシアの規制当局は、Uniperのロシアの現地子会社Uniproが運営する戦略的な水ライセンスにより、FortumのUniperに対する持分を49.99%に制限していました。

エネルギーと気候変動マーケット

石油輸出国機構(OPEC)とロシアは、原油価格を調整するための更なる原油減産の合意に至りませんでした。コロナウイルスの大流行により、2020年の世界の石油需要の成長予測は、1.1 mb/日(2019年12月の予測)から2020年には0.48 mb/日に抑えられた後、14のOPEC諸国は次のOPECおよび非OPEC会議の2020年6月30日まで1.5 mb/日の原油生産のさらなる削減を提案しました。この削減は、OPECメンバー(1 mb/日)と、OPEC以外の生産国(ロシア、カザフスタン、オマーンなど)(0.5 mb/日)の間で比例配分されていた。しかし、国家予算のバランスを取るために42.4米ドル/バレル(サウジアラビアの財政バランス平均価格83.6米ドル/バレルと比較して)の価格しか必要としないロシアは、石油生産のさらなる削減や、生産削減協定の対象ではない大規模生産者である対米国などの市場シェアの減少に消極的です。 2.1 mb/日の生産削減に関する現在の契約は、2020年3月31日に失効し、延長されません。さらに、サウジアラビアは、自国の原油生産を引き上げると発表しました。

WindEuropeによると、ヨーロッパの風力発電容量は2019年に15.4 GWの設置により8%増加し、年末には205 GWに達しました。新規インストールは、2018年よりも27%増加しています。ただし、グリーンディールの目標を達成するには、この数を2倍にする必要があります。新規設置の3/4以上は陸上風力(11.7 GW)と1/4の洋上風力(3.6 GW)でした。 4か国が新規風力発電設備の55%を占めました:イギリス(+2.4 GW、ほぼ1.8 GWの洋上風力を含む)、スペイン(+2.3 GW)、ドイツ(+2.2 GW、その半分は洋上)、スウェーデン(+1.6 GW)。フランスは、気象条件と承認の遅れにより建設が遅れたにもかかわらず、2019年に1 GWを超える新しい風力発電容量(陸上で1.3 GW)を設置しました。

オーストラリア政府は、2つの州間送電線(Snowy Hydroから南NSWへのHumeLink相互接続線とクイーンズランド-NSW相互接続線)を開発するために、ニューサウスウェールズ州(NSW)と20億オーストラリアドル(14億米ドル)の共同資金協定を締結し、東海岸の電力ネットワークの一部をアップグレードし、CO2排出削減プロジェクトをサポートします。 5年契約により、NSW電力網の安定化、電力価格の低減、風力、太陽光、水力発電プロジェクトの促進が期待されています。さらに、NSW政府は、独立計画委員会からの承認を待っているサントスの提案したナラブリ炭層ガス田から、または1つまたは2つのLNG輸入ターミナルプロジェクトから、さらに70 PJ /年のガスを東海岸市場に供給することを約束しました。

インド政府によると、インドの設置された再生可能電力容量は、2019年12月に84 GWのしきい値(84.4 GW)を超え、風力発電容量は37,280 MW、太陽光容量32,530 MW、バイオマス容量9,940 MW、小水力容量4,650 MWに達しました。さらに、別の36.7 GW(太陽光25 GW、風力9.6 GW、風力-太陽光ハイブリッド1.4 GW、小水力550 MW)がすでに設置中であり、さらに29.6 GWが入札中です(太陽光25.8 GWおよび2.2風のGW)。全体として、設置済みおよび開発中の容量は150 GWを超える可能性があり、83 GW以上の太陽光発電、49 GWの風力、10 GWのバイオマスがあります。

インドは、2022年までに175 GWの再生可能電力容量の目標を設定しました。これには、太陽光発電から100 GW、風力から60 GW、バイオマスから10 GW、小水力から5 GWが含まれます。これは、非化石燃料エネルギー源からの累積電力容量の40%に相当し、国が自主的に決定する約束草案(INDC)に沿ったものです。インドはまた、GDPのCO2排出原単位を2005年のレベルから33-35%削減することを約束しています。

 

デンマークの送電網事業者Energinetによると、風力は2019年の国内電力消費量の47%を占め、2017年の43%という過去の記録を上回りました。2018年には、風力はデンマークの電力需要の41%を占めました。 2019年1月にヴァッテンフォールが運営するデンマーク西海岸沖の407 MWホーンズRev 3オフショアウィンドパークの試運転は、高風力発電の大部分を占め、また、2019年末にフル稼働に達し、出力は1.7 TWh /年となりました。

洋上風力発電は、2019年のデンマークのエネルギー消費量の18%をカバーしました。2018年の14%からのアップです。デンマークは、2030年までに合計2.4 GWの3つの新しい洋上風力プロジェクトを計画しています。 2019年6月、政府はデンマーク議会のすべての政党と2030年までのグリーン移行を支援することに合意しました。この合意には、2030年までに100%グリーン電力の目標を達成するための「大規模投資」と、次の10年間で陸上風力タービンの数を70%削減する約束が含まれます。2019年12月、議会は、2030年までに温室効果ガス(GHG)排出量を70%(1990年レベルと比較)削減し、2050年までにネットゼロ排出に向けて、法的拘束力のある国家気候法を採用しました。

 

予測

米国エネルギー情報局(EIA)によると、米国におけるガスの輸出と輸入のギャップは、2020年と2021年に拡大すると予想されています。米国のガス輸出は、ガスの輸入を、2020年には平均7.3 bcf/d(約206 mcm/d dまたは75 bcm/年)、2021年には8.9 bcf/d(252 mcm/d、または92 bcm/年)まで上回るでしょう。

2019年、ガス輸出(LNG輸出ターミナルへの配送とメキシコへのパイプライン輸出)がガス生産の12%を占めました。ガスの輸出の増加は、メキシコへのパイプラインによる輸出と操業を開始する新しいLNGプラントによって促進されます。テキサス州とメキシコ南部のベラクルス州との間のシュールテキサストゥスパン(Sur de Texas–Tuxpan)ガスパイプラインの最近の試運転は、メキシコへのガス輸出能力の向上に貢献し、メキシコの新しいガスパイプラインは2020年に米国からの輸入を増やすでしょう。 米国のLNG輸出は、2019年に2倍以上になり、2020年に稼働すると新しい液化ユニット(Cameron LNGのトレイン2とトレイン3、Freeport LNGのトレイン3、Elba島の6つの小型トレイン)および2021年(Corpus Christi-3))により再び増加すると期待されています。