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エネルギーニュース

政策と規制

国際通貨基金(IMF)が主導する改革プログラムの一環として、エジプト政府は2019年6月中旬までにほとんどの燃料に対する補助金を終了することを決定しました。国内では、液化石油ガス(LPG)や製パン工場で使用される燃料油を除くすべての燃料製品、および影響を受けない発電について、2018年から2019年の終わりまでに全費用回収に達することが約束されています。当局は、すべての燃料製品について燃料価格指数の計画的導入への段階的アプローチを選択することを決定しました。その上、政府も原油価格のヘッジを検討しています。電気補助金の改革は、2020年から2021年までに完全撤廃の目的に向けて計画されたように継続されます。

2016年の3年間の120億ドルのIMFローンプログラムの枠組みの下で、新たな20億ドルの融資の支払いが承認され、エジプトがエネルギー補助金を削減することを約束しました。 この最後の支払いにより、2016年11月にローンが調印されて以来、現在エジプトに割り当てられている総額は約100億米ドルになります。

 

欧州議会は、2021年から2030年の間に、欧州の脱炭素政策およびEUモビリティ部門の近代化に向けて、EU内の新車およびバンに関する新しいCO2排出基準を承認しました。 新車からの排出量は2021年と比較して37.5%少なく、新しいバンからの排出量は同じく31%少なくなければなりません。ゼロおよび低排出ガス自動車向けの技術中立インセンティブメカニズムが導入され、 電気自動車や燃料電池自動車、および排気ガスが50 gCO2 / km未満(主にプラグインハイブリッド車)自動車に適用されます。

2019年2月、欧州委員会と欧州議会は、2020年以降の期間におけるトラックの新しいCO2排出基準に関する暫定合意に達した。2030年には、新トラックからのCO2排出量を2019年の排出量と比較して30%削減する必要があると定めた。 。 この協定は、すぐに発効するために欧州議会と理事会によって正式に承認されなければならないでしょう。

欧州委員会(EC)は、2020年までのフランスにおける自己消費のための再生可能エネルギー源からの電力生産を支援するための2億ユーロの支援スキームを承認した。この措置はEU国家援助規則に沿っており、競争を歪ませずにEUのエネルギー目標をさらに高める予定です。

承認された計画は、フランスの国家予算によって賄われ、追加の再生可能発電能力490MW(100〜500kWの小規模設備用)の開発を支援する。 このスキームの受益者は、あらゆる種類の再生可能エネルギーが参加できる2020年までに組まれる入札の枠組みの下で選ばれることになる。

これは、生産された電力の限られた部分のみがグリッドに売却される場合など、企業や個人が自ら使用(自己消費)するための再生可能な電力の生産を支援するように設計されている。

米国エネルギー安全保障理事会(USE)は、米国国家安全保障理事会が率いる政府の政策見直しに続き、中国との民生原子力協力に関して、米国の民生用原子力技術、材料、 そして装置の中国への輸出を含む新たな政策枠組みを策定した。この新しい制度は、米国の民生用原子力技術の軍事的またはその他の無許可の目的のための中国の不法な転用を防止するためのものである。

軽水小型モジュラーリアクター(SMR)および非軽水先進原子炉を除き、2018年1月1日以前に技術輸出の承認が前提となる。 DoEはまた、AP1000の建設などの継続プロジェクトへの輸出要求の承認を前提としているが、特に中国Hualong-1の原子炉モデルを含む米国産業と直接競合する技術に関する要求は否定するものである。

エネルギー市場

米国エネルギー情報局(EIA)によると、米国の再生可能エネルギー発電は2018年に742TWhという新しい記録を達成し、これは2008年に生産された382TWhのほぼ2倍の量です。 従来の水力発電容量は比較的安定していたため(2008年から+ 2%、2018年には292TWh、すなわち米国の電力の6.9%)、2018年の発電量および2008  -  2018年の増加の90%は風力および太陽光発電によるものであった。 混合)。

この期間中、風力発電は2018年に55 TWhから275 TWhへと増加し、すなわち国内総発電量の6.5%であったが、太陽光発電は2008年の2 TWhから2018年には96 TWhに急上昇した(電力構成の2.3%)。 2018年には、太陽光発電の69%(67TWh)が実用的規模の太陽光発電であり、残りは顧客用または屋上のような小規模な設備を必要とした。 他の再生可能資源(バイオマスおよび地熱を含む)からの発電は、70 TWhから79 TWhへと13%増加し、2018年の総発電量の1.9%を占めた。

国営の中国国営石炭公司(ChinaCoal)は、6つの中央管理国営電力会社との中長期供給契約に調印した - ダタングループ、フアディアングループ、中国資源パワーホールディングス、Huanengグループ、国家電力投資法人、およびSDIC電力グループ。 2019年から2023年の間に約500 Mtの石炭が供給される。契約によれば、2019年の石炭の供給量は97 Mtに達し、その後徐々に増加する。 契約価格は、2019年から2021年の間、CNY535 / t(US$ S77 / t前後)に設定されているが、2021年から2023年までの市場開発動向によって決定される。

ChinaCoalは、63の鉱山が陝西、内蒙古、江蘇などのいくつかの州と自治地域に広がっている主要な国内石炭生産国である。 41鉱山は操業中であり、22鉱山は建設中であり、総生産能力は288Mt /年である。 2017年には129Mt(2016年比-2.3%)を販売した。

フランス国務院(フランスの最高行政裁判所)は、プラントの運転者のEDFがプラントの停止要求を出さなかったため、この決定は違法であるとして、Fessenheim原子力発電所の閉鎖に関する2017年4月の判決を破棄した。

2017年の判決では、Fessenheimの運転免許は、1,650MWのFlamanville原子力発電プロジェクトの2018年後半に予定されていた試運転日から廃止されることになっていた。しかし、Flamanvilleのコミッショニングは2019年第4四半期に延期され、EDFは決して閉鎖を要求しなかった。

Fessenheimの施設には、1977年以来毎年平均10 TWhを発生した880 MWの容量を持つ2基の加圧水型原子炉(PWR)が含まれている。2018年10月には、原子力安全局(ASR)は、フェッセンハイムの2基の原子炉は、それぞれ2020年と2022年に操業を停止しなければならないとしている。