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エネルギーニュース

政策と規制

ノルウェー政府は、2030年までの包括的な気候行動計画を発表した。この計画では、排出量取引制度(ETS)に含まれない温室効果ガス(GHG)排出量に焦点を当てており、輸送、廃棄物、農業、建築物からの排出量、工業生産や石油・ガス産業からの一部の排出量が含まれている。

ノルウェーは、2012年から2030年の間に、EUとの間で、非ETS排出量の努力配分規制、土地利用・土地利用変動・林業(LULUCF)規制、EU排出量取引制度(EU ETS)といったEUの気候法制に参加するための協定に署名しており、2030年までに非ETS部門の排出量全体を40%削減することを目標としている。これは、GHG排出量への課税、規制措置、公共調達プロセスにおける気候関連の要件、気候に優しい選択肢に関する情報、新技術開発のための財政的支援、研究とイノベーションを促進するためのイニシアチブによって可能になるだろう。この計画では、炭素税の税率を現在の約590ノルウェークローネ/tCO2eq(57ユーロ/tCO2eq)から2030年には2000ノルウェークローネ/tCO2eq(193ユーロ/tCO2eq以上)まで段階的に引き上げることを提案しており、LULUCFセクターでのCO2除去と排出削減を検討しています。

中国は、炭素原単位(単位GDPあたりのCO2排出量)を2030年までに60~65%削減するという従来の目標に対して、2030年までに2005年比で65%以上削減することを約束した。さらに、同国は一次エネルギー消費に占める非化石燃料の割合を2020年までに約20%から25%に引き上げ、風力・太陽光発電の総導入容量を1,200GW以上に引き上げることを計画している。また、中国は2030年までに森林ストック量を2005年比で6bcm増加させる。

中国は2020年9月、パリ協定への自国が決定する貢献(NDC)を更新し、2030年までにCO2排出量をピークに、2060年までにカーボンニュートラルにすることを目標に、規模を拡大する計画を発表した。中国は現在、近い将来の脱炭素化計画を決定する新たな5カ年計画に取り組んでいる。同国のエネルギー燃焼によるCO2排出量は1990年からほぼ4倍に増加し、2019年には9.7GtCO2に達している。2019年の中国の炭素原単位は2005年と比較して46%低下している。

英国政府は、国が決定する貢献(NDC)を更新した。同国は、温室効果ガス(GHG)の排出量を従来のNDC目標である2030年までに1990年比53%削減目標に対し、68%削減することを目指すこととした。2019年6月、英国は2050年までに排出量をネットゼロにするという目標を掲げた法律を採択した。これは、英国が引き続きGHG排出量を削減することを意味し、残留する排出量は、植林や炭素回収・貯蔵(CCS)のような技術の利用など、同等量のGHGを相殺するスキームでバランスを取る必要があることを意味する。

2020年11月、政府は「2030年までのグリーン産業革命のための10項目計画」を発表した。この政策では、2050年までに温室効果ガス(GHG)排出量をゼロにするために120億ポンド(134億ユーロ)の政府投資を動員する。国は、大規模・小規模の原子力発電所の開発を支援するために5億2500万ポンド(5億8800万ユーロ)の投資を行い、新しい先進的なモジュール式原子炉の研究開発を行い、産業、輸送、電力、家庭用に2030年までに5GWの低炭素水素製造能力を育成するために5億ポンド(5億6000万ユーロ)の投資を行う。

中国生態環境省(MEE)は、国家排出量取引制度(ETS)の協議計画を開始した。新しい規則案の下では、年間10,000 tce/年の消費に相当する26,000 tCO2eq/年のカットオフポイントを超える企業は、ETSへの参加が必須となる。企業は、情報開示と検証要件を条件に、排出量報告書を発行しなければならない。MEEは、炭素排出枠を割り当てるための方法論と基準を決定する。また、中国当局は、炭素排出許可証の登録・決済システムを強化し、運用する。

中国は2021年から2025年の間にカーボンETSを開始する予定である。これまで中国は、2020年末までに電力部門のみを対象としたETSの第一段階を開始すると予想していた。この計画は数年前から進められている。中国は2013年に7つの地域取引プラットフォームでスタートし、2017年12月に国家ETSを開始したが、取引開始前に法的・技術的なインフラ構築に取り組まなければならなかった。2020年8月には、中国の7つの地域でのパイロットETSが約3,000の産業排出者をカバーし、406 MtCO2eqの温室効果ガス(GHG)排出量を取引した。

南アフリカ大統領は、5,000億ザール(300億米ドル)の「南アフリカ経済再建・復興計画」を発表した。GDPの10%を占めるこの計画は、新型コロナパンデミックの影響を大きく受けた南アフリカ経済の回復を早めることを目的としている。

政府は、統合資源計画(IRP)の実施を加速させることで、発電能力を急速に拡大する方針だ。IRPでは、再生可能エネルギー源、蓄電池、ガス技術の貢献度を高め、2022年までに約11,800MWの新発電容量をシステムにもたらすことが期待されている。このエネルギーの半分以上は再生可能エネルギーで発電されることになる。さらに、政府は現在、2021年6月までに既存のプロジェクトから2,000MWの追加容量を接続するために、独立系発電事業者(IPP)との契約を最終調整中である。最後に、リスク軽減電力調達プログラムにより、12ヶ月以内にさらに2,000MWの緊急供給が可能になるはずである。

ポーランド政府は、石炭組合との合意に基づき、石炭鉱山の段階的な閉鎖を承認し、最後の鉱山は2049年に閉鎖されることになった。最初に閉鎖されるのはカトヴィツェのウジェック鉱山で、早ければ2021年に閉鎖される。2049年には、最後の2つの鉱山、すなわちリュブニクのチュワウォヴィツェ鉱山とヤンコヴィツェ鉱山が閉鎖される。それまでの間、鉱業は国の補助金で賄われることになる。国は、石炭採掘地域、特にシレジアのための資金を開放する。

ポーランドの石炭と亜炭の生産量は2012年以降減少しており、2019年には144 Mtから112 Mtに減少している(瀝青炭55%、亜炭45%)。ポーランドの電力ミックスの73%を石炭と亜炭が占めている。

オーストラリア政府は、ガス供給を強化し、エネルギー価格を引き下げる計画を発表し、コロナウイルス不況からの「ガス主導の回復」を約束しました。当局は、東海岸のガス市場をリセットし、より競争力のある透明性の高いオーストラリア・ガス・ハブを創設するとともに、ガス生産者と消費者のための自主的な業界主導の行動規範を策定することを目指しています。ガス供給を改善するためには、北方領土のビータルー盆地、クイーンズランド州のノース・ボーウェン盆地とガリリー盆地を始めとする5つのガス盆地を開放する必要があります。政府は、州や準州との間で新たなガス供給目標を設定し、ガスライセンスに「使うか、失うか」の要件を課すことを計画している。政府は、国内ガス市場での供給不足を回避するために、東海岸のLNG輸出業者3社と新たな契約を締結し、オーストラリアのガス利用者のためにガスの安定供給と適正価格を確保するための潜在的なガス予約制度のオプションを評価する予定である。政府はまた、競争と透明性を促進するために規制を改革することで、ガス輸送ネットワークを強化したいと考えている。政府は、最初の国家ガスインフラ計画(NGIP)の一環として、優先的なパイプラインと重要なインフラを特定する計画であり、民間部門が投資しない場合には介入する可能性がある。

韓国政府は、温室効果ガス(GHG)排出量の削減と再生可能エネルギーの推進のため、2022年までに既存の石炭火力発電所10基を、2034年までにさらに20基を停止する計画だ。既に閉鎖されている石炭火力発電所は、嶺東1・2号機(325MW)と舒川1・2号機(400MW)の4基である。政府は、現在も運転中の三川浦1・2号機(1,120MW)、湖南1・2号機(500MW)、鳳嶺1・2号機(1,00MW)を2022年までに停止する計画である。2034年までに停止する他の20基の石炭火力発電所については、今のところ特定されていない。また、韓国政権は2025年までに太陽光発電所と風力発電所を2019年の3倍に増やす方針だ。

韓国は2020年5月、火力・原子力発電から再生可能エネルギーにシフトする長期エネルギー計画(2020~2034年のエネルギー基本方針)を発表した。計画では、発電容量に占める再生可能エネルギーの割合を現在の15%から2034年までに40%に引き上げる一方、LNG火力の割合を31~32%程度に抑え、2034年までに30年の運転寿命が満了する石炭火力をすべて閉鎖することを目標としている。

ヨルダン政府は、エネルギー源の多様化と燃料輸入の削減を目指す2020~2030年のエネルギー部門戦略を発表した。2030年には、発電に占める(輸入された)天然ガスの割合は80%以上から53%に減少し、電力ミックスに占める自然エネルギーの割合は4%未満から31%に増加する。電力ミックスに占める地域エネルギー源の割合は、現在の15%から48.5%程度に増加する。計画にはエネルギー効率化対策も含まれており、2030年までにスマートメーターを100%設置することを目標としている。また、同国の国営石油会社は、イラクとの国境近くのリーシャ油田で天然ガスの掘削を拡大する。

中国政府は、再生可能エネルギー補助金の予算を2019年の852億元(120億米ドル)から2020年の924億元(130億米ドル)に7.5%増額した。太陽光発電プロジェクトは 428 億元(60 億米ドル、14%増)、風力発電プロジェクトは 357 億元(50 億米ドル、3.2%減)を徴収する。残りの138億元(19.5億米ドル)は、バイオマス発電と地域のグリッド会社に資金を提供する。これまでのところ、2020年には33.5GWの新規容量を占める太陽光発電プロジェクトが補助金を申請している(2019年比36%増)。2019年には、中国当局は、スキームに申請した24.8GWのうち22.8GWに補助金を出した。

中国は2020年にパワーミックスにおける自然エネルギー(水力を含む)の割合を28.2%に引き上げる計画で、自然エネルギー(水力を除く)の割合は10.8%に達する見込み。10の省と地域は電力の30%以上を再生可能エネルギーで生産しなければならないが、9の省と地域は非水力発電の15%以上を目標としている。地域の電力網運営者は、目標に応じて電力容量を配分するよう求められている。

ノルウェー政府は、同国の北極海域における石油探査の禁止区域(いわゆるアイスエッジ境界)を拡大することを提案した。以前の境界線が1967年から1989年の期間における30%の確率を基準としていたのに対し、新しい境界線は1988年から2017年までの期間の4月における15%の確率で海氷が出現した場所に位置しています。新しい境界線は十分に北側に残っており、既存の探査ライセンスには影響を与えません。新たな進入禁止区域案は、国会に提出して承認を得る予定です。この案が採択された後、同国は25回目の石油探査許可ラウンドを開始すると予想されています。

ノルウェー石油局(NPD)の予測によると、ノルウェーの原油生産量は、主要油田であるスヴェルドラップとカストベリが順次生産に入るため、2019年の1.41mb/dから2020年には1.76mb/d、2024年には2.02mb/dと、2019年から2024年の間に44%増加すると予想されています。2019年の探鉱活動は4%増の年間で57坑井が散在したにもかかわらず、NPDでは2020年の探鉱活動は減少し、50坑井にとどまると予想しています。2019年の探鉱活動の大部分は北海(65%)で行われ、ノルウェー海(26%)、バレンツ海(9%)と続きました。

インフラと投資

中国は、チベットからインドとバングラデシュに流れるブラフマプトラ川(ヤルルン・ツァンボ)の一区間で、最大60GWの水力発電容量を開発する計画を立てている。このプロジェクトは、中国の第14次5カ年計画(2021~2025年)と2035年までの長期目標を策定するための提案に含まれていた。

中国は水力発電の可能性を約700GWと推定しており、これは現在の水力発電容量356GW以上(2019年)の2倍近くに相当する。2015年、中国はチベットのシャナン県にあるブラフマプトラ(ヤルルン・ザンボ)川に510MWのザンムー水力発電所(またはザム水力発電所)を試運転した。2020年11月、中国三峡電力(CTGPC)は、長江上の22.5GWの三峡水力発電プロジェクトをフル稼働させた。ダム、5層の船舶ロック、34基のタービンで構成されるプロジェクトは、すべての受入試験に合格した。1994年に着工し、2003年に発電を開始。2009年に竣工した。

中国国家電網公司(SGCC)は、第14次5カ年計画期間(2021年~2025年)において、超高圧送電、電気自動車用充電器、新デジタルインフラに重点を置いて、電力網および関連産業に6兆元(約8,900億米ドル)の投資を行う予定である。また、水力、風力、太陽光の年間利用率95%以上を確保するための対策を講じる。SGCCは、26の省、自治区、自治体で11億人の人々にサービスを提供しており、国内の88%をカバーしている。

2020年9月、中国国家電網公司は、張北-雄安新区間1,000kV超高圧(UHV)交流(AC)送電・変電プロジェクトを完工した。プロジェクトは2019年4月に着工し、59億8000万人民元(8億8700万米ドル)の投資を必要とした。全長315kmの送電線は、河北省(華北)の張家口の再生可能実証区と雄安新区を結ぶ。張家口の再生可能エネルギー容量は2GWに達し、2030年には5GWに達すると予測されている。

EU加盟国は、競争力の向上、EUのエネルギー供給の安全性の強化、安全・安心・効率的なネットワーク運用の促進を目的とした欧州の主要なエネルギーインフラプロジェクトに、欧州委員会の「欧州をつなぐファシリティ(CEF)」プログラムから9億9,800万ユーロを投資するという提案に同意した。

ファンディングの大部分(7億2,000万ユーロ)は、投資コストの75%をカバーするバルト海同期化プロセスの第2フェーズに向けられる。プロジェクトの第2フェーズでは、リトアニアとポーランド間の新しい海底HDVCリンク(ハーモニーリンクとも呼ばれる)の建設が含まれている。2018年、ポーランドとバルト三国は、2025年までにバルト三国のグリッドの同期化を締結するための期限で合意した。技術的なシナリオは、2018年のバルト海エネルギー市場相互接続計画(BEMIP)で承認された。2019年、欧州委員会はバルト海同期化に関するプロジェクトの第1フェーズに3億2300万ユーロの助成金を授与した。

ドイツの送電システム事業者(TS0)Amprionは、北海における欧州の洋上風力接続の開発を目的とした長期計画「Eurobar(European Offshore Busbar)」を発表した。Amprionの調整システムにより、ドイツ、ベルギー、イギリス、デンマーク、フランス、ノルウェー、オランダは、2050年までに200GWの洋上風力発電の潜在能力を開発することが可能になる。この目標を達成するために、同社は2009~2019年の52億ユーロに対し、2028年までに152億ユーロの投資を行う予定だ。

予測

カナダのエネルギー規制当局(CER)は、2050年までのエネルギー需給予測(EF2020)を発表し、温室効果ガス排出削減のための追加的な努力を行わず、化石燃料の需要が安定的に推移することを前提とした「参照シナリオ」(従来のベースライン予測)と、気候変動に対する世界的な行動が増加するという歴史的な傾向を継続することを前提とした「進化シナリオ」を含む予測を発表しました。

この進化シナリオでは、カナダの原油生産量は18%増加し、2039年には5.8mb/dに達すると予想されています。建設中の主要な原油パイプラインプロジェクトは、発展シナリオと参照シナリオの両方で、将来の生産量の増加に対応することができます。天然ガスの生産量は、LNG 輸出の増加により、2040 年には 17%増の 18.4 Bcf/d (190 bcm/年) になると予想されています。参照シナリオでは、原油と天然ガスの両方の生産量が増加すると予想されています。

インドネシア政府によると、同国の石炭生産量は550 Mt(2019年の582 Mtから減少)、輸出量は435 Mtに達する見込みで、これは従来の目標である395 Mtより40 Mt多いが、2019年の輸出量(459 Mt)を下回ることにとどまる。インドネシアの石炭国内需要は2019年の133 Mtから2020年には100 Mtに減少すると予測されていることから、インドネシアはベトナム、パキスタン、バングラデシュへの石炭輸出を増加させる方針である。

インドネシアの中国、インド、フィリピンへの石炭輸出は、コロナウイルスの発生と現在進行中の制限によって打撃を受けている。インドネシア最大の石炭生産者であるBumi社は、2020年の生産量ガイダンスを94.5 Mtから85-90 Mtに引き下げた。

エネルギーと気候変動マーケット

ネウケン州(アルゼンチン)は、ExxonMobilにVaca Muertaシェール田にあるLos Todos II Oeste地域の利権を与えました。 Vaca Muertaシェール田では、ガスの埋蔵量は約8,700 bcm、石油の埋蔵量は16.2 Gblと推定されています。 ExxonMobilは、州の石油ガス会社であるGas yPetróleodelNeuquénとともに、90%の株式を保有する鉱区の運営者です。

2020年5月、アルゼンチン政府は国内生産を増やし、輸入を制限することを目的として、現地生産者の最低石油基準価格を45米ドル/バレルに設定しました。参照として、国はヌーケンの盆地からの軽質原油であるメダニートの価格を採用するでしょう。石油の最低基準価格は、2020年12月31日まで維持されます。

アルゼンチンのほとんどの生産者の平均損益分岐石油価格は、30ドル/バレル以上と推定されていますが、ノイケン州のバカムエルタシェールガスプレイのプロジェクトでは50ドル/バレルを超える可能性があります。ヴァカ・ムエルタからのシェールガス生産は過去2年間で着実に増加しており、国は国内エネルギー供給を改善し天然ガスの輸出を開始するためにヴァカ・ムエルタ油田に賭けています。

世界最大の民間石炭・エネルギーグループである米国のPeabody Energyは、長期的なガス価格低下見通し、石炭火力発電所の撤退計画、再生可能エネルギー発電の継続的な成長を考慮し、米国の電力ミックスにおける石炭のシェアが再び低下すると予想されることから、同社のノースアンテロープロシェル鉱山の価値を14.2億米ドル減損させた。

米国ワイオミング州にあるノースアンテロープロシェル鉱山は、1983年から生産を開始した表層鉱山である。約19年分の埋蔵量を持つノース・アンテロープ・ロシェル鉱山は、2019年の米国生産量の12%を占める米国最大の炭鉱である。

米国の石炭・亜炭生産量は2014年から30%減少し(2019年は640 Mt)、2008年以降は全体として大幅に減少している(1,076 Mtから-36%)。主な生産地はワイオミング州、次いでウェストバージニア州、ケンタッキー州である。生産の大部分は西部地域とパウダーリバー流域に位置している。

会社

南アフリカ政府は、国営セントラル・エネルギー・ファンド(CEF)の石油・ガス子会社3社を国営石油会社に合併することを承認した。この3社は、同国の戦略的な原油備蓄を管理する戦略的燃料ファンド(SFF)、ガス開発会社のアイガス、モーゼル湾のGTL(Gas-to-Liquid)製油所を運営し、石油の探鉱を行うPetroSAである。PetroSAは、45,000bbl/dのモッセルベイGTLプラントに供給するFA-EM、サウスコースト、F-Oガス田を運営している。2018-2019年度の会計年度において、PetroSAはZAR2.1bn(US$123m)の純損失とZAR1.9bn(113m)の負債を計上した。