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エネルギーニュース

予測

中国国家エネルギー局(NEA)は、2021年に9,000万kWの風力・太陽光発電設備を中国国内の電力網に接続することを目標としています。NEAは、再生可能プロジェクトの建設目標ではなく、再生可能電力の送電目標を設定することで、再生可能プロジェクトが抑制を回避し、発電量全体を市場で販売できるようにすることを計画しています。また、再生可能エネルギーの消費量を予測し、地域を越えた再生可能エネルギー電力の取引を促進することも計画しています。

中国の風力・太陽光発電の設置容量は、2015年の174GW(風力131GW、太陽光43GW)から2020年には535GW(風力281GW、太陽光253GW)と近年急増しており、2020年には過去最高の設置容量(風力+72GW、太陽光+49GW)となる。

政策と規制

イギリスは独自の炭素市場を立ち上げ、政府の許可証(600万トン以上の英国排出枠)の最初のオークションを実施しました。2021年12月のEU排出枠(EUA)契約が50.86ユーロ/tで取引される中、指標となる2021年12月の英国排出枠(UKA)契約は50.23ポンド/t(58.25ユーロ/t)で始まりました。EU ETSの価格は、最近では記録的な-57ユーロ/t前後に達していましたが、英国ETSの開始もあり、2021年5月中旬には約10%下落しました。英国の市場関係者も参考価格としてEU排出枠(EUA)を購入していますが、英国ETSはEU ETSとは連動していません。

フランス当局は、EUのパンデミック対策に基づく国家計画を発表しました。この計画は総額1,000億ユーロで、394億ユーロをEUの補助金で、残りを国の借金で賄います。フランスは、FFR回復基金("facilité pour la reprise et la résilience")を通じて、207億ユーロを気候関連の投資に充てる予定です。その内訳は、グリーンインフラとモビリティに65億ユーロ、建物の改修に58億ユーロ(総費用67億ユーロ)、グリーンエネルギーとテクノロジーに51億ユーロ、産業と農業の脱炭素化に9億ユーロとなっています。この改革プログラムは、COVID-19パンデミックによる経済危機への対応を目的とした7,500億ユーロの一時的復興手段(2021年〜2027年)である「次世代EU」の一環として、2021年4月30日に欧州委員会に提出される予定です。

ブラジル当局は、2050年までに排出量をゼロにすることを約束し、2030年までに温室効果ガス(GHG)の排出量を半減させ、違法な森林伐採を阻止することを繰り返し表明しました。さらにブラジルは、環境保護活動のための予算を2倍にすることを約束しました。そのためには、2021年の予算がほぼ完成していることから、10億米ドル/年の海外援助を要求しています。

ブラジルの燃料燃焼によるCO2排出量は、2009年から2014年の間に急増(年間約8%)しましたが、エネルギー消費量の削減により2014年から2018年の間に15%減少し、2019年には414Mtと安定しています。ブラジルは更新されたNDC(2020年)において、2060年までにカーボンニュートラルを達成することを目標としています。先進国がパリ協定第6条のメカニズムと連邦政府の環境サービスへの支払いプログラム「フロレスタ+」を通じて、2021年からブラジルのプロジェクトに年間100億米ドルを移転すれば、新たな目標を前倒しで達成することができます。

コロンビアの環境および持続可能な開発省は、2050年までにカーボンニュートラルに到達することを目指して、温室効果ガス(GHG)排出量を削減するための公共および民間部門と市民社会の取り組みを促進することを目的としたカーボンニュートラルコロンビア戦略を開始しました。排出量の削減に取り組んでいる民間企業には、石油およびガスグループのレプソルとオメガエナジー、および送電、道路、通信グループのISAが含まれます。

コロンビアのエネルギー燃焼由来のCO2排出量は、2008年から2016年の間に55%(約6%/年)増加しました。産業および電力セクターにより2017年に14%の急激な減少の後、2018年と2019年に年間約5%増加し83MtCO2に至りました。

インド当局は、石炭火力発電所の新排出ガス規制の導入期限を延期しました。

環境・森林・気候変動省の新しい命令によると、人口の多い地域や首都ニューデリーに近い火力発電所(「クラスA」)は、二酸化硫黄の排出量を削減する排煙脱硫装置(FGD)を2022年末までに設置しなければなりません。汚染度の低い地域の電力会社は、「クラスB」の発電所では2023年末まで、「クラスC」の発電所では2024年末までに規制に適合するか、または発電所を停止する必要があります。廃止予定の発電所は、2025年末までに排出基準に合わせる必要があります。遵守しない場合は、インドルピー20c/kWh(米ドル0.3c/kWh)のペナルティが課せられます。

同国は当初、2017年を目標期日としていました。その後、地域ごとに期限を変え、2022年までのスケジュールに延長されました。

サウジアラビアは、「サウジ・グリーン・イニシアチブ」を立ち上げ、2030年までに電力の50%を自然エネルギーで賄うことを目標としています。2019年のサウジアラビアの電力構成は、ガスが65%を占めており、残りは石油でカバーしています。また、CO2排出量の削減も目指しており、クリーンな炭化水素技術の分野でプロジェクトを実施し、130MtCO2以上のCO2排出量を解消すること(NDCで設定された排出量削減目標)や、廃棄物の埋立地からの転換率を94%に引き上げることを計画しています。

この2030年までに130MtのCO2を削減するという目標は、サウジアラビアのNDCで設定された目標と一致しています。サウジアラビアのCO2-エネルギー排出量は、1990年から2015年にかけて5%/年で急増し、その後は安定して推移し、2018年には減少に転じました(533 MtCO2)。一人当たりのCO2排出量は、2018年には16tCO2/cap(世界第7位の人口当たり排出量)に達し、世界で最も高い水準にありますが、他の湾岸諸国と同程度の水準です。

インドネシアのエネルギー鉱物資源省は、2021-2025年の電力供給事業計画(RUPTL)のドラフトによると、2021年から2025年の間に、同国の再生可能エネルギー容量を11.7GW増やすことを計画しています。

インドネシアの総発電容量は67GW(2019年末)で、52%が石炭、27%がガス、10%が石油、8%が水力、3%が地熱という分布になっています。2010年以降、総発電容量は33GW増加しており、そのうち石炭が約22GW、ガスが8GWとなっています。再生可能エネルギーについては、2.7GWの水力発電と1.4GWの地熱発電を含め、4GW以上の容量が建設中です。また、約24GWの水力発電と14Gの地熱発電を含む39GWが開発のさまざまな段階にあります。

中国は、2021年から2025年までの第14次5ヵ年計画を発表し、原子力発電の容量を2020年の5,000万kWから2025年には7,000万kWへと40%増加させることを目指すことを明らかにしました。また、2025年までに全エネルギー消費量の20%を非化石燃料で賄うことを目指しています(2020年は15.9%)。また、中国は2021年から2025年の間に、エネルギー原単位(単位GDPあたりのエネルギー使用量)を13.5%、炭素原単位(単位GDPあたりのCO2排出量)を18%削減する意向です。同国の炭素原単位は、2015-2020年の間に18.8%減少し、目標としていた18%の削減を上回りました。

しかし、2021-2025年の計画では、石炭火力発電の容量拡大のペースを「適切に管理する」としているだけで、石炭火力発電所の新規建設の禁止や、2025年までに石炭火力発電所の容量を抑制する目標は盛り込まれていないため、石炭火力発電所の新規建設を減速させることはできないと考えられます。中国は今後も「クリーンで効率的な石炭の利用」を推進し、エネルギー使用量の削減とCO2排出量の削減のための取引メカニズムを加速させ、低炭素開発を支援するための税クレジットをさらに導入する予定です。

スペイン生態系移行・人口問題省(MITECO)は、新しい規制枠組みの下で行われた初の再生可能エネルギー入札の結果を発表した。合計84社が入札に参加し、9,700MW、つまり競売の3倍以上の電力を入札した。落札されたのは、加重平均価格24.5ユーロ/MWhの太陽光発電2,036MWと加重平均価格25.3ユーロ/MWhの風力発電998MWを含む3,034MWの容量であった。落札者は12年間の電力購入契約(PPA)を確保した。

ノルウェー政府は、2030年までの包括的な気候行動計画を発表した。この計画では、排出量取引制度(ETS)に含まれない温室効果ガス(GHG)排出量に焦点を当てており、輸送、廃棄物、農業、建築物からの排出量、工業生産や石油・ガス産業からの一部の排出量が含まれている。

ノルウェーは、2012年から2030年の間に、EUとの間で、非ETS排出量の努力配分規制、土地利用・土地利用変動・林業(LULUCF)規制、EU排出量取引制度(EU ETS)といったEUの気候法制に参加するための協定に署名しており、2030年までに非ETS部門の排出量全体を40%削減することを目標としている。これは、GHG排出量への課税、規制措置、公共調達プロセスにおける気候関連の要件、気候に優しい選択肢に関する情報、新技術開発のための財政的支援、研究とイノベーションを促進するためのイニシアチブによって可能になるだろう。この計画では、炭素税の税率を現在の約590ノルウェークローネ/tCO2eq(57ユーロ/tCO2eq)から2030年には2000ノルウェークローネ/tCO2eq(193ユーロ/tCO2eq以上)まで段階的に引き上げることを提案しており、LULUCFセクターでのCO2除去と排出削減を検討しています。

中国は、炭素原単位(単位GDPあたりのCO2排出量)を2030年までに60~65%削減するという従来の目標に対して、2030年までに2005年比で65%以上削減することを約束した。さらに、同国は一次エネルギー消費に占める非化石燃料の割合を2020年までに約20%から25%に引き上げ、風力・太陽光発電の総導入容量を1,200GW以上に引き上げることを計画している。また、中国は2030年までに森林ストック量を2005年比で6bcm増加させる。

中国は2020年9月、パリ協定への自国が決定する貢献(NDC)を更新し、2030年までにCO2排出量をピークに、2060年までにカーボンニュートラルにすることを目標に、規模を拡大する計画を発表した。中国は現在、近い将来の脱炭素化計画を決定する新たな5カ年計画に取り組んでいる。同国のエネルギー燃焼によるCO2排出量は1990年からほぼ4倍に増加し、2019年には9.7GtCO2に達している。2019年の中国の炭素原単位は2005年と比較して46%低下している。

英国政府は、国が決定する貢献(NDC)を更新した。同国は、温室効果ガス(GHG)の排出量を従来のNDC目標である2030年までに1990年比53%削減目標に対し、68%削減することを目指すこととした。2019年6月、英国は2050年までに排出量をネットゼロにするという目標を掲げた法律を採択した。これは、英国が引き続きGHG排出量を削減することを意味し、残留する排出量は、植林や炭素回収・貯蔵(CCS)のような技術の利用など、同等量のGHGを相殺するスキームでバランスを取る必要があることを意味する。

インフラと投資

韓国当局は、2030年までに蔚山沖に6 GWの浮体式洋上風力発電所を建設する計画を発表しました。このプロジェクトは、官民パートナーシップの下で開発され、36兆ウォン(320億米ドル)の投資が必要です。この発電所では、84,000トン/年のクリーンな水素が生産される予定です。

2021年5月初め、韓国石油公社(KNOC)は、韓国の蔚山南東港沖に位置する200MWのDonghae-1浮体式洋上風力発電プロジェクトの予備的なフィージビリティ・スタディを完了しました。2022年に建設を開始し、2026年に試運転を開始する予定です。

風力は、韓国の設備容量の1%を占め、2020年には1.65 GWとなっています。16GW以上の風力発電プロジェクトが様々な段階で開発されています。韓国は、2030年までに16.5GWの風力発電容量に到達することを目指しています。

中国は、チベットからインドとバングラデシュに流れるブラフマプトラ川(ヤルルン・ツァンボ)の一区間で、最大60GWの水力発電容量を開発する計画を立てている。このプロジェクトは、中国の第14次5カ年計画(2021~2025年)と2035年までの長期目標を策定するための提案に含まれていた。

中国は水力発電の可能性を約700GWと推定しており、これは現在の水力発電容量356GW以上(2019年)の2倍近くに相当する。2015年、中国はチベットのシャナン県にあるブラフマプトラ(ヤルルン・ザンボ)川に510MWのザンムー水力発電所(またはザム水力発電所)を試運転した。2020年11月、中国三峡電力(CTGPC)は、長江上の22.5GWの三峡水力発電プロジェクトをフル稼働させた。ダム、5層の船舶ロック、34基のタービンで構成されるプロジェクトは、すべての受入試験に合格した。1994年に着工し、2003年に発電を開始。2009年に竣工した。

エネルギーと気候変動マーケット

インド電力・新再生可能エネルギー省によると、インドは2021年2月時点で9,300万GWの再生可能エネルギー容量(大規模水力発電を除く)を有しており、その内訳は、太陽光発電と風力発電がそれぞれ約3,900万GW、バイオ発電が約1,000万GW、小水力発電が約480万GWとなっています。また、5,000万GW以上の再生可能エネルギープロジェクトが様々な段階で実施されており、2,700万GWが様々な段階で入札されています。

インドは、2022年までに1億7500万GWの再生可能エネルギー容量(大規模水力発電を除く)の達成を目指しています。インドの再生可能エネルギーのポテンシャルは10億9700万GWと推定されており、その内訳は、太陽光が7億4900万GW、風力が3億200万GW、小水力が2100万GW(それぞれ25MWまで)となっています。

中国生態環境省によると、GDP1単位を生み出すために排出されるCO2の量を測る中国の炭素原単位は、2015年から2020年にかけて18.8%減少し、目標としていた18%の削減量を上回った。国家統計局によると、中国の炭素原単位は2020年には1%減少し、エネルギー消費に占める石炭の割合は2019年の57.7%から2020年には56.8%に減少した。ガス、水力、原子力、風力の比率は1ポイント上昇し、消費量に占める割合は24.3%となった。

中国は2020年9月、更新されたパリ協定への自国が決定する貢献(NDC)の規模を拡大する計画を提示し、2030年までにCO2排出量のピークを越え、2060年までにカーボンニュートラルを目標としている。中国は現在、近い将来の脱炭素化計画を決定する新たな5カ年計画(2021年~2025年)に取り組んでいる。同国のエネルギー燃焼によるCO2排出量は1990年からほぼ4倍に増加し、2019年には9.7GtCO2に達している。

ブラジルの風力発電協会ABEEólicaによると、ブラジルの2020年末の風力発電設備容量は17.7GW(2010年末の928MWから増加)で、風力発電所は695基、風力タービンは8,300基以上となっています。2020年には、ブラジルは約2.3GWの風力発電容量を設置しました。ブラジルの風力発電設備の大半はノルデステにあり、特にリオ・グランデ・ド・ノルテでは5.2GW、バイーアでは4.9GW、ピアウイでは2.3GW、セアラでは2.2GWが設置されています。

ABEEólicaは、ブラジルの風力発電容量は2024年までに11GW近く増加し、28.7GWに達すると予想しています。

中国国家統計局によると、中国の2020年の石炭生産量は0.9%増の3.8Gt超、石炭輸入量は1.5%増の304 Mtとなった。 2020年の原油生産量は微増(1.6%増)、原油処理量は670 Mt(3%増)となった。中国のガス生産は9.8%増、ガス輸入は5.3%増。2020年の発電量は2.7%増。

国家発展改革委員会(NDRC)によると、2020年の電力消費量は、コロナウイルスの大流行で産業活動が混乱したことが悪影響を与えたにもかかわらず、3.1%増加した。第一次産業の電力消費量は10%以上増加したが、第二次産業では2.5%、第三次産業では1.9%増加した。

全体では、2020年の中国のGDPは2.3%増加すると予測されている。

会社

BPは2020年の決算を発表し、2020年第2四半期に取られた大幅な減損と探鉱評価損により、203億米ドルの損失を計上しました(2019年は40億米ドルの利益)。同グループは、COVID-19パンデミックによる需要の落ち込み、石油・ガス価格の下落、精製マージンへの継続的な圧力に苦しめられました。しかし、生産コストの削減には成功した(アップストリームの単位生産コストは6.5%削減)。2020年にオマーンのGhazeer、英国のVorlich、インドのKG D6 R-clusterといった新規プロジェクトが試運転されたにもかかわらず、アップストリームの生産量は売却により9.9%減少しました。